Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/100-9a3256f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どこまで ヤルのか?

10031907.jpg


こんな道を超えて、海辺へと向かうのが好き。
車を降りて、ハイ海でーす、というのもいいけれど。
波がすぐには見えなくて、音と匂いと風を感じて歩く。

人と出会うのもいいけれど
ひとりで静かに向かうのがいい。
きっと色々な感覚をなるべくたくさん知りたくて、
それをゆっくりしっかりと集めるように、
その時間を大切にしているからかなあ、と思います。


10031908.jpg


そんな事を考えていたら、さっそく漁に忙しそうなおじちゃんたちに出会いました。
「おはようございます。 今はなにが採れますか?」

なんと、この浜で 「カニ」 なのだそうです。
もうすぐハマグリになるけれど、その前はカニの時期だそうで
しかけた網を次々と引き上げるおじちゃんたち。


10031909.jpg


波の状態がよろしくないので、他のブレイクへ。
天気も波もあんまり、だけれど
地元の方々と海の話をするのは楽しいなあ、とにこにこ顔になっちゃいます。
あれ、さっきと言ってる事が違うなあ?




10031905.jpg


久しぶりの池袋。
作品展を見に出かける。
この巨大吹き抜けの長い長いエスカレーター、こわいなあ。
どんな作品たちに出会えるのかな? と気持の高揚を押さえていざ。

この作品展をまわりながら
自分は何に惹かれ、何が苦手なのかの分析を始める。
手の入った、大作の連続に息が詰まるようで苦しい。
もちろん今の自分に、このような大作の創作は難しいし、
もしかしたらこれからだって、どうなるのかはわからない。
でも、感じる事は自由だし、感じる内容だって人それぞれでいいはず。

きっとすごく力をもった方々の作品たちなのだろう。
ひとつひとつの手の入り方が、すごい。
そう、すごいのです。
でも、
手が入り過ぎたものって、どうなのかな?
そんな事をふと考える。

どんな言葉も必要ないほど完成されたもの、
行き過ぎたように感じるもの、
その線引き、どこで止めておくのか、
その決断の時って難しい。
特にひとり籠って進めるものづくりは、ひとりよがりになりやすい。
もちろんお客様の介在するデザインワークでないファインアートなら
ひとりよがりでいいはずなのだけれど・・・

これでもか、これでもか、と感じる作品は辛い。 見ていて苦しい。
自分はどんなものづくりをするのだろう?
これからの夢ややりたい事を次々と頭に想い浮かべては
その長い道の、見えない先を考える。


10031904.jpg


あまりに苦しくなってきたので、
帰りにバウムクーヘン屋さんへと気分転換。
「しっかり芽」 と 「やわらか芽」 のうち今日は「しっかり芽」。
たまに食べたくなる甘ーいバウムクーヘンに、気持が和らいでいきます。



10031903.jpg


「つくる」という事について、近頃いつも考えている。
そしてきっとこれからもずっと。
西荻窪の素材屋を出てすぐ目の前に、ほびっと村発見!
ああ、今まで気づかずに通り過ぎていたんだ。
西荻窪はクーが幼稚園に入る前に、自転車でぎこぎこと二人で遊びに来ていた。
あまりに久しぶりすぎて、地理を忘れていたのね。

身体にやさしいランチメニューにうっとり。
今度来るときには、ここでお昼をいただく事にしようっと。


10031902.jpg


そして、ワンピースつくっちゃいました。
ちょっと北欧風?と思って手に取った生地。
しかし間近で見ると、実はこの模様は・・・日本の食卓にある道具達なんです。

暖かくなってくると、ワンピースを風に揺らしたくなりますね。
でも、イメージしながら街を歩いてみても
ぴたっとハマるものに出会うのって、なかなか難しい。
それならえいや! とつくり始める事にしたのです。
でも技術がねえ・・・
あんなかたち、あんな素材、あんなテープ、あんな糸。
イメージだけは頭にぱんぱんな、今日この頃です。



10031901.jpg


グルト!
新発売の、えっと、「チューブヨーグルト」だそうです。
毎朝テレビでCMを見ているクーからの、どうしても!のリクエストです。
ピーチ味とストロベリー味があって、ピーチは白ベースのパッケージ。

パッケージやSPツールなどを見ているとたまに
ああ、このデザイナーは楽しんでデザインしたのだろうな、と
感じられるものに出会う事がある。
このグルト!もちょっとそんな匂いがしました。
でも単独で見るよりも、これは明らかに 「白赤」ペアで考えたであろう作品ですね。
ふたつ並べるとすごくいい! けど、どちらかひとつだと
何かが足りないように感じてしまうのです。

2色一緒に買えたら良かったのだけど、なにせ初めてのお味見なので・・・
6食入り、178円ナリ。


世の中は、3連休ですね。
ではでは。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/100-9a3256f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。