Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/110-83c277c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雨の 渋谷、代官山、中目黒

雨の渋谷。
朝一番で用事を済ませる。

以前からずっと訪れてみたかった店がいくつかあり
その中から今日は、「代官山、中目黒」エリアを選択。
行ってきまーす!


10042809.jpg

駅を出ると、店の看板がほどよい雑多感で並んでいます。
こういう風景を見ると、代官山の懐かしい匂いに心くすぐられるのです。

代官山はかなり久しぶりで、
きっとそのブランクの間にも、いくつもの店の移り変わりがあったのでしょうね。


10042810.jpg

静かな住宅街入り口に、cocca 発見!
うわあ、すてきな外観ですね。 
このようなお店を訪れると、建物そのもののデザインの重要さを再認識するのです。

日本の美意識を現代に表現する、をコンセプトとする東京発のファブリックブランド。
日本の何をキーワードとして用いるのか、
それはクリエイターによって解釈は様々ですけれど
coocaの表現する「日本」は、私のなかにぴたっとはまる心地よいデザインなのです。

実際に店内に入ると・・・想像以上の空間!
うわー、いいねいいね。

オリジナルファブリックがずらり、それを使ったデザイナーや作家さんとのコラボ商品
2階のギャラリーではハイセンスな作家さんによる作品展示など
ゆっくりじっくり、時間をかけて見たいお店です。
一般住宅を改築して造られたというこの店舗、
透明感を感じる室内、.とにかく空間が気持いいですヨ~。

思わず誰かへのプレゼントを選びたくなるような、すてきな小物もたくさんあって
目移り必至の異空間です。


10042808.jpg

プラプラ歩きの醍醐味は、思いがけない出会いにあります!
今日は限られた時間内でのお散歩歩きだったけれど
アンテナはしっかり立ち、目は落ち着きをもったふりをしながら
必至に何かをつかもうとしていました。

それで、出会ったのがこのお店。
アジアン雑貨 ABROI ですよ。

やりました、出会えました。
ずっと探していた、サロペットです。
まさかこのようなアジアンなお店で出会えるとは!

昔、学生時代にヒステリックグラマーが大好きで
そこの黄緑色のちょいおしゃれ目サロペットを愛用していたのです。
バイト先にも、学校にも、デートにも、
たくさんの時間を共にしてきた、大好きな1着でした。
着倒し、もういよいよダメになり、それからずっと似たようなものはないかと
探していたのですね。

10042801.jpg

ちなみに藤田先生のお教室でも呼ばれるようになった 「みどりちゃん」 とは
そのヒスグラのサロペットから来ているんですねー。 アハハ。

で、またまたみどりちゃん復活!です。
試着せず家に連れて来て早速着てみると、もうバッチリです。
やりました、かわいいです、誰か見に来てー。

・・・ちなみに、
お店のお姉さんは気さくでキュート、話も弾むし、最高です。
ありがとう、また行かせてもらいますね。


10042807.jpg

こんなパーキング信号を発見。
ちょいレトロな文字がすてきだな。

これもプラプラ歩きの収穫でしょ。


10042806.jpg

ハンドメイドセレクト雑貨店、ハイジです。

となりの古着屋さんの看板のほうが、目立つけれど、
「ハイジ」の書体が好きなんですよねえ。
赤いラバーコーンは、できれば移動願います!

色々な作家さんのテキスタイル、バッグ、アクセサリー、小物類など扱っていて
とにかく作品数が多いので、楽しく見れます。
小さなものも多いので、油断するとすてきなものを見逃してしまいそう!

さきほどのcoccaでも同様に、
布を見つけると、そのデザインを分析するようになっています。
売れる布、うけるデザイン、どこにもありそうなのに、なぜこれがいいのか?
うーん、難しいですね。
じーっとひとつの布の前から動かない私を見て、不思議な顔されちゃう時もあります。
いいのいいの、
その時はどこかにトリップしている最中なので、気にしないで下さいね。


10042805.jpg

ちょうどランチタイムをまたいでの散歩。
サラリーマンやクリエイティブな雰囲気の方々が、ランチタイムを楽しんでいるようです。
いいなあ、おなか空いたなあ。

この界隈って、細い路地のあちこちに小さなお店があって
隠れ家的な感じがたまらなくイイんだよなあ。
外から見て、そのインテリアやエクステリアに何度も足止めされちゃいます。
気づくとお口モグモグのサラリーマンが、ギョッとしたお顔でこちらを見ていたりして・・・
ごめんちゃい。

あ、ここいい!
と、眼を引くペイント、小さなバールのようなお店発見。
しかも中はちょっといい感じの殿方でいっぱい。
真昼なのに夜のバーな雰囲気で、思わず入ろうとしたけれど・・・
あ、タバコ。 シガーじゃないな。
タバコの煙が見えて、すぐに方向転換しました。
ああ、残念。 いいかんじだったのになあ。


10042802.jpg

coccaで手に入れた、なんとプランターです。
フェルトのような不織布で造られた、バッグ型のプランター。
でも私は、ご近所バッグに使おうかなと思っています。
近々会う予定の友達の分と、ふたつ購入。

10042803.jpg

ハイジのワッペン。
チョウチョと、なぜかウマ。
かわいい!


それとABROIのサロペットと、黄色い花の指輪。
以上が本日のお散歩収穫品です。

いやあ、勉強になったなあ。
もっともっと、この界隈は探検しなくては!
そしてこれから、恵比寿、自由が丘方面の開拓にも進んでいきます。
楽しみ~。
探検は、まだまだこれから続くのです。


雨のなかのお出かけも、雨の似合う風景ならば
2倍3倍と楽しくなるものですね。
それを実感できた日でもあります。



10042804.jpg

3月いっぱいでその60年の営業に幕を降ろした、実家近くの大好きな本屋さん。
閉められたシャッターに張り紙があるよ、と母から連絡を受け
さっそく見に行きました。
なぜって?
だってその本屋さんが、大好きだったから。

そこには、私が抱いた気持と同じ言葉が綴られていました。

ちょっぴり切なく、そしてほんのりとあたたかい文章。
きっと同じ気持の人が、たくさんいるはず。
勇気を出して張り紙をしてくれた、ファン代表の方に、感謝!
そして再び、そのような気持を私達に残して下さったこの本屋さんへ。

お疲れさまでした、そして、ありがとう。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/110-83c277c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。