Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/120-82b8c6b3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

こころやさしき 友人たちへ


10061006.jpg

本日はじめて、ミシンの 「フリーモーション機能」 という力を借りて
布の上に自由な糸の曲線を描く、という作業をしたのです。

ミシンと言えば、直線でダダダ、ジグザグジグザグ、
くらいしか思い浮かばなかった私にとって、この機能とは奇跡的なものであり
始めて見るミシンの動きに、興奮の連続でドキドキが停まらないくらい。

すごいなあ。
思ったような、それでいて思いがけないような曲線を描くうちに
アドレナリンが吹き出し、身体が熱くなり
顔の頬は弛みニヤニヤと歪み出すし、収集がつかないまま、しばし没頭。

「これパンダ? くま?」
うーん、どっちだろう?
そんな事は、どうだっていいのですよ。

最近、Illustrator CS5を購入した私は、
これもお絵描きツールのようだなあ、と思いながら
このクマパンダや花や葉っぱやらを
クネクネにょきにょきと、描き続けるのでありました。

知らないを知るって、楽しいなあ。


10061002.jpg

午後中ずっとこの機能を試してみたかったけれど、
今日は大切な約束がある・・・

という訳で私は、青山1丁目へと向かうのです。
友人との待ち合わせは、青山 「cafe246」。

大好きなBOOK246と並んでいるので、自然と足は、まずそちらへ。
そこで、10代の頃から大好きで尊敬している永ちゃん↑発見!!!
ワーイ。


BOOK246と言えば、私の大好きな雑誌のひとつ、
PAPERSKY」 とカフェカンパニー(株)によるコラボレーションから生まれたショップ。
コンセプトは、「旅の本屋」。
旅をテーマとして、旅関連の雑誌や書籍、スタイリッシュなトラベルグッズなどが
店内に所狭しと、でもきちんと整理されて見やすく配置されているのです。
すてき。

うっとりと本に見入っていると、立ち眩みにクラクラと力が抜け始め
なんだなんだ? とぽかんとしていると、
今日のこの暑さに参っている自分に気づくのでした。

私は暑いのも、大好き。
お陽さまの光、大好き。
砂浜の暑さは、大好き、だけど
コンクリートのなかの暑さには、年々耐えられなくなってきている現実に
今日も気づかされる。

でもそれでいいと、今の私は思っていて。
コンクリートに順応しろ、って言うの、どなたですか?


10061003.jpg

コンクリの変な熱にすっかりやられ、
カフェのお姉さんの勧めて下さった、フレッシュレモンスカッシュ、
その爽やかさと彼女のすてきな笑顔に感動している時。

ルピン参上!

10061004.jpg

ルピンは大学の同級生で、今は強者ウェブ&グラフィックデザイナー。

私のHP立ち上げの相談にのってくれるという事で、
その言葉にすっかり甘え、このカフェでの待ち合わせとなったのです。

ルピンの緩くやわらかな雰囲気は、さきほどまでの私の熱を徐々に緩和してくれたようで
あれは?これは? と、私のド素人丸出しの質問は続きます。
それに嫌な顔ひとつせず、丁寧に説明&アドバイスをくれたルピン。
忙しい合間に、本当にありがとう。

気づくと私は、
マグロ&アボカド丼ランチ
フレッシュレモンスカッシュ
ホットコーヒー
アイスオレンジティー
を続けざまにオーダーしていて、

更に
パイナップルジンジャー
クランベリージュース
などを追加しようと考えていたその時、
今日のウェブ講座は、一旦終了となったのであります。

あぶないあぶない、
このままではドリンクメニュー制覇しちゃうところでした!


10061005.jpg


日中の暑さはすっかり落ち着いたようで
爽やかな風の中、246沿いをてくてくと、そして渋谷駅まで歩く。

家のポストを覗いてみると
何通かの手紙の間に、懐かしい人からのお便りを発見。

めいこ姉さんです。

同じ大学のファッション科だった、めいこ姉さん。
学生の頃、とてもかわいがっていただいたのです。
逗子のご実家にも、遊びに行かせてもらいましたねー。

ブログも時々覗いて下さっているようで、嬉しい。
めいこ姉さんのやんわりとした話し方や言葉の数々が走馬灯のように想い出され
なんだか懐かしくて、じんわりきちゃいます。

今年の夏は、ぜひ逗子の海でお会いしましょうね~!


10061001.jpg

夕暮れマジックは街のなかにもあるようで
時々思いがけない色に出会い、どきっとする。


最近、懐かしい友人や、
普段からお世話になっている友人たちとやり取りする事が重なり
それぞれの活動や近況を聞き、たくさんの刺激をいただいています。

しばらくこんなに離れていたのに、惜しみなく力を貸してくれたり
寝る時間も無いほど忙しくても、私の疑問を解決する手伝いをしてくれたり。

皆どうして、そんなにやさしいのだろう?

私も、人の役に立ち求められるようになりたいと、強く思う。

自由人、と呼ばれる高橋歩さんからお聞きした言葉。

「最初は人から見れば、変わった事やってるね、とか、大丈夫?と思われる事も
 続けていれば、さすがだねー、とか、こうなると思ってた、とか言われるようになる。
 そしてそのうち、お金がついて来るようになるし、
 自分のやっている事が、人の役にたてるようになる。」

タイに移住し、デザイナーをやっているまほちゃんからの言葉に、胸打たれた。
「・・・でも信じてるさ、おもしろくなるって」
ぐっときた。

思っているだけじゃだめ、夢を見ているだけもだめ、
大切なのは、
夢をもち、信じて、少しずつかたちとして表していくこと。

このところ続いた友人たちとのやりとりのなかで
当たり前のそんな事を、また再び深く胸に刻んだ私です。


みんなみんな、本当にありがとうございます。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/120-82b8c6b3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。