Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/124-1502a9bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自由な たのしみを

10062609.jpg

近頃の波乗りでは、いろいろなボードを試してみたいなあ、という欲求があって
でも、ボードを選ぶ時にどう説明したらいいのかしら? と考えています。
「こんな波に、こんな感じで乗れるやつ・・・」
って説明できればいいのですけれど、うまく説明できる気がしないしな。

この白く短い板を気に入っているのですが
そろそろかわいい柄のボードもいいなあ、なんて思うときがあります。
このボードに自分でペイントしてみようかとも考えたけれど
最近は退色しつつあるにしても、この白いボードは美しく
なんといっても、海に潜ったときに水の色がよくわかるのが気に入っていて。
水のなかに陽の光も入って来て、本当に美しい時があるのです。

これより少し長めの板でかわいいやつ、ないかなあ?
私でも乗りやすそうな・・・って、漠然としてるなあ。

波があんまり、のようなので、
明日の波乗りに備えてワックスを剥がしてのせ直し、これで気分もすっきり!
ボードもあたらしくなったようで、海がまた楽しみです。


10062608.jpg

はっきりしない天気が続き、
雨が降るかと思えば晴れ、湿気とともに気温も上昇。

雨っぽい日には、雨っぽい日の、晴れの日には晴れの日の、
それぞれの楽しみ方というものが、ありますよね。

エアコンが苦手な私は、できるだけ風通しをよくしたり、陽を遮ったりしながら
なるべく自然の風のなかで、作業をしています。
スケッチをしたり、図案を考えてみたり、撮った写真をコラージュしてみたり
そうそう、バッグもつくっちゃいました。

10062605.jpg

色々と材料や道具を運ぶのに、どうしても荷物が増えてしまうので
全部入れられる大きなバッグが欲しかったのです。

天気がよくなく外に出る気がしないので
思い立ってダダダ、と一気に完成!

R0015495_convert_20100626133104.jpg

中はこんな花柄。

R0015497_convert_20100626133153.jpg

ステッチはピンクの糸に。

私にとっては使いやすいサイズで、お洋服の邪魔にもならないシンプルなバッグ。
波乗りへ行く時の、あれやこれも入っちゃうな。
でも、なんだかとても、つまらない。
きれいに丈夫に仕上げたので、きっと使いやすそうなんだけれど・・・

最近の私、このモヤモヤ感に時折襲われています。


その妙な気持の理由が、次の日にはっきりしたのです。

10062604.jpg

吉祥寺feveでの、江面旨美さんの個展です。

もう30年もバッグを創り続けていらっしゃる方で、
手芸好きな方の間で知らない人はいないのでは? というような作家さんです。

実は私は江面さんのバッグをナマで拝見させていただくのは、初めて。
手に取って見ていい、との事だったので
隅から隅まで、いちいち手に取ってディテールまでしっかり堪能しましたよ。
時々人の出入りはあるものの、ほとんど私ひとりだったので
もう好きなように、好きなだけ。

薄日が射し始めた会場のまんなかで、私をとりまくバッグたちをぐるりと見ながら
私はすごく、嬉しくなってしまった。

それは、もっともっと、ものづくりは自由でいいんだ! とわかったから。

そしてそれは、
近頃、私自身のなかに生じるモヤモヤの原因の答えでもあると、わかったから。

シンプルな素材で、最大限にその素材のよさを利用し、遊び心満載の江面さんの作品たち。
素材を知るって、こういう事なんだなあ。
ああ、楽しかった。
やっぱりものづくりは、こうでなくては。
人を楽しませ、人のやくにたち、心がふんわりとふくらんでいくような。
いいものを見た時の、ドキドキ や ワクワク って、すごくいい!


10062603.jpg

あまりに嬉しくなったので、そのまま代官山へ。

企業コンセプトにふむふむと頷き、いくつかの店をまわって
おいしい天然酵母のパン屋さんに寄って帰ってきました。

しばらくご無沙汰で、最近またよく行くようになった代官山。
雨も似合うこの街は、散歩していてもやっぱり、いいカンジ。


10062601.jpg

で、夕方に近所の公園へ行ってみる。

私はなぜか雨上がりに公園へ行く事が多いようで、
それは無意識のうちに足がそちらに向いていて、公園のなかを歩きながらその事に気づく。

濡れてしめっぽい緑の匂いも、好き。
それになんといっても、緑がすばらしく美しく見えるのも、この時。

木の幹一面が苔で覆われた一角を通り
屋久島の怖いくらいの山の中を思い出し、鳥肌が立った。


10062602.jpg

天粒には空が映し出されていて、
こんな事に気づける事が、本当にしあわせだな、と思う。
この葉の色や模様が、またすごい。




そういえば、先日思いがけず聞いたことは
私の星に現れている、ある人物との出会いについて。
私が生まれた瞬間に決まった星の位置に、その人はすでにいて
それから数十年後に出会い、強く結びつくとまで言われるほどの人。
きっとその相手の人は、私の星に出ているなどとは、思ってもいないのでしょうね。

星の位置、人の巡り合わせとは、本当にふしぎなことです。


今夜は月が見えるのでしょうか?
月食、満月とは、ただならぬ日です。

すばらしい週末になりますように。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/124-1502a9bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。