Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/132-2cb2157c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

千葉にいて 湘南鵠沼を想う日

濃霧の海で「パイレーツ オブ カリビアン」を想像していたら
なんと7月のハワイ、カウアイ島では次回作を撮影していた、と知って驚いた。
あれって3部作ではなかったの?

でも、再び小さな船で海に出たジャック・スパロウの行方は気になるなあ。
と、私のホワイトパール号を撫でながら、遥か彼方の海を想っています。

『Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides(原題)』
2011年5月全米公開予定

DSC01225_convert_20100804073751.jpg

カウアイ島の撮影クルー  ©K.Hasegawa






10080306.jpg

フジロックに行かれたみなさま、お疲れさまでした!

週末の私は書類作成にあたふたとしていて
水にも入らず、の日々を過ごしていました。


そこでたまらなくなり、平日の海へと向かうのですが
平日の海の醍醐味といえば、やはり空いているということでしょうか。
ただし交通状態や運転している車の種類は週末と異なるので
そこが頭を切り替えなくてはいけないところではあります。

日の出と周辺の林のシルエットのコントラストがすばらしくヨイデス。


10080307.jpg

おはようございます!

無人の海は、霧と強い陽射しとで、こんな宇宙船の放つ光につつまれているようでした。
ああ、びっくりした。
またウミガメいないかな?
と、カメカメな1週間を過ごして来た私は
キョロキョロと霧の中にアカウミガメの影を探してしまうのです。

10080309.jpg

いくつかのポイントを見てまわる。
夏の海とは思えないほど、道に車はおらず
いまはいつのどこだっけ?と、今日ここにいる事が不思議な心地です。

私はこののんびりした海近くののどかな道が好きで
「直売所」 「さびれたサーフショップ」 「おじいちゃんの散歩」
そんなものがつくり出す風景に、どっしりと心を落ち着かせる時間を楽しんでいます。

以前、まだまだ波というものを今以上に知らなかった頃
波乗りに行くのに気にするのは、携帯波情報だけだった。
それから独りで車で移動するようになり
携帯波情報のおぼろげな危うさと、自分の目の確かさを知り
波を読むには、風を読め、と考えるようになった。

そんなあ、当たり前、って言わないでね。
こういう小さなひとつひとつを積み重ねて実感として学ぶ事が
私にとってはとても大切なプロセスなのだから。

それにしても、最近は風が強いですね。
この日もどんどん風が出て来るであろう事は予想出来ていたので
ああ、そうなるとあそこかしら、と、あるポイントに向かってみました。

ここは湘南鵠沼に次ぐ混雑ポイントとしてあまりにも有名で
きっと波乗りを始めたばかりの人は、とりあえずここで入ってみよう
そういう場所なのではないかな?という雰囲気。
今日は平日だい! という儚い希望を胸に、
初めて千葉混雑ブレイクへ入る事を決心。
どきどきの駐車場入庫・・・

10030312.jpg

ケンタッキーフライドチキン雲 の群れ


おお、さきほどまでチェックして来たいくつかのポイントとは違い
波は整い、フェイスもきちんとあって、乗りやすそうー!
サイズはハラたまに胸くらい?
場所によって、こうも違ってくるからおもしろいなあ、海。

日の出直後なのに、早起きサーファー達はすでに海の上。
それでも予想よりはるかに人のまばらな有名ブレイクに拍子抜けしてしまった。
それにしばらく見ていると、波にトライしている人って限られているよう。
そうそう、そうなんだよね。
手が出せずに浮いているだけ、こういう人も多いんだ。
ふむふむ、これなら私でもいけそうだし!
と、波乗り技術はなくとも、トライ精神がこのところムクムクと育っている私は
ここで入らせていただくこととしたのです。

それにしても予想外のいい波に出会い、初めてのこの場所の波を知り
なんとなく、鵠沼の波を想い出していました。
それは混雑ポイントという共通点でなく、乗りごこち、波質?っていうのでしょうか。
波から身体全体に、足の裏に伝わってくる波の抑揚が
それを思い出させてくれたようです。

10080311.jpg

2時間もすると、風が変わってきて満潮が近くなり
波も一気になくなってきた。
気づくと人も多くなり↑ 今日はもうやめよう、となりました。

やはり人が増えてくると
ヨーイドン、の一斉スタートはここでも健在のようで
それも鵠沼とよく似た性質なのね、となんだか共通点をたくさん見つける時間でしたね。
こうなってくると、一気に熱が冷めてしまう私です。

10080308.jpg

はい、風が強いですから。
後ろにまだ、白い半月。
ひっそりと、人間たちのあれこれを見つめているのでしょう。





10080303.jpg

そして
大好きな世田谷線に乗って、三軒茶屋へ行ってきました。
目的はこれ。

「大図まことのクロスステッチ大図鑑」

いやいや、すばらしかったですね。
写真やインターネットなどではよく拝見していたのですが
実際に大図さんの作品を前にすると、
独特のかたちの捉え方や色使い、アイデアのユーモアに笑いが耐えませんでした。
一緒に行ったクーも、楽しそうに見て回り
「オレもこういうのやりたい」 と、言ってくれました。
そう思わせてくれる作品達、すごいなあ。

10080304.jpg

世界の国々をモチーフにした作品達は圧巻!
これは、ハワイです。
図柄と色のかわいさに、感激です。

10080305.jpg

大図さんのクロスステッチは、ワッペンとしても販売中。
ネット販売、もしくは代官山「cocca」さんでも買えちゃいますよ。
うう、この小ささがたまらない。
スニーカーに、タオルに、バッグに、と、どこにでもアイロンでペタ!

このような、人の気持をあたたかくさせるものづくり
理想ですね。
まだ実際にお会いした事はないけれど
きっと大図さんのお人柄が滲んでいるのだろうなあ、と感じます。

大図さん、すてきな作品をありがとうございます。



いいものをたくさん見て
元気をたくさんいただいています。
まだまだ暑い日が続きますが
個人的には8月も少しすると、秋の気配が感じられる気がしますね。

青く、のんきな雲の浮かぶ夏の空って気持いいですよ。
ぜひぜひ、今のうちの今の季節を楽しみましょうね。

今日も一日、良い日に!





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/132-2cb2157c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。