Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/134-d56a0f37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の気配と 友人たち

Koki'o ke'o ke'o
Hibiscus waimea

コキオ・ケオケオ
初めて名前を聞いた時には、何かの呪文かと思った。

ハワイ諸島 カウアイ島固有種のハイビスカスの名前です。
「ケオケオ」とは、「白い白い」 という意味だそうで
文字通り、真っ白な花びらとピンクレッドの花柱のコントラストがとても美しいハイビスカス。

DSC07190_convert_20100815170515.jpg

©K.Hasegawa

これを東京で見たいとは思わない。

近頃はなんでも便利になってしまって
「あそこに行かなくては」
というような事が少なくなって来ている。
その恩恵をしっかりと享受している私が言うのも変だけれど
ううん、でもそういう私だから思うのだけれど
食べ物でも植物でも衣服でも
その土地のものは、その土地にあるのが自然であり
それが一番美しく、魅力を発揮出来るあるべき場所なのだなあ、と強く感じています。

Koki'o ke'o ke'o

これを屋号とするわが友、ヒロちゃん。

植物を愛し、カウアイ島を愛し続ける彼女は
夢のひとつを実現し
今月末から数ヶ月間、カウアイ島で暮らす事となった。
夢の世界の様でもあり、でもしっかりと現実として目の前に展開されるであろう風景は
きっと彼女の今後の人生に大きな影響を与えるのだろうな。

おめでとう、ヒロ!
じっくり学んで、いっぱいいっぱい楽しんで
すばらしい時間を過ごして下さい。

あ、たまにはスカイプしてね~。



logo.jpg


仲間たちの活躍や進展を聞くのは
自分の事のように嬉しく、励まされ、勇気をもらう事となる。

大学時代からの知り合い、マホちゃん。
マホちゃんは直接によく遊ぶ友人ではなかったけれど
ヒロやシホの親友なので、よく顔を合わせていたし
話もよく聞いていた。
マホちゃんで思い出すのは、飲み会の帰りに歌舞伎町を二人で歩いた冬の夜。
すごい美人さんと二人きりになり、なんだか緊張しちゃった私。
・・マホちゃん、もう忘れちゃってるかもね?

で、今年に入ってから突然に
ヒロからマホちゃんの活躍ぶりを聞く事となった。

彼女が何年も前にイギリス→タイに渡ってデザイナーとして生活している事は知っていたけれど
更にもうひとつの活動を知り、胸が熱くなった。

GLOBAL LOCAL


私はある時、友人からいただいたお土産がきっかけとなり
世界の、その土地土地でつくられているものを訪ね
それらを知り、また紹介できる方法はなんだろう、と考えていたのです。
昔から 「人の手仕事」 が大好きで、魅了され続けて来た私の自然な流れでもあり
さて、どうしようかと思いを巡らせていたところ。

ちょうどそんな時、ヒロとの食事中に聞いたマホちゃんの活動。
・・・おお、まさにそれじゃん!
静かな感動とともに、急ぎ足で家路についた私でした。

さっそくホームページを拝見。

そこには世界のあちこちでつくられている 「本当にいいもの」 たちが。

ローカルなものこそ、実はとってもグローバル!
まだ品の種類は少ないけれど
でも、彼女の想いがしっかりと伝わってくる、そんなラインアップのお店です。
インドに暮らし、旦那様まで見つけて来てしまったシキちゃんとともに
きっとこれからますます、力強くそしてやさしく
彼女たちの想いやアイデアがたっぷりとあふれた場所をつくって行くのだろうな。

あ、シキチャーン
イタリアの蚤の市で会った私、憶えてる~?

商品のなかでモデルとして登場の懐かしいマホちゃん、発見。
うわあ、やはり美人は変わらず、ですね。
元気ですかー?

10081507.jpg

©GLOBAL LOCAL



世界中に散らばった友人、知人を通し、そして自分たちの眼を信じて
きっとこれからゆっくりと、でも確実に
LOCAL but GLOBAL! なものたちが静かに並び始める事でしょう。
ハートあり、センスありの彼女たちが選んだ品々なので
間違いなし、と私も言いたいです。

ローカルでよい品にご興味のある方、
ぜひ一度、GLOBAL LOCALのページを覗いてみて下さいね。
お買い物の際には 「このブログを見ました!」 と言って下されば
何かいい事が、あるとか、ないとか・・・?


あ、そうそう
少し前のブログでご紹介させていただいた、ヒロのカレンダーもあるぜよ。
で、そんなヒロだって
実はマホちゃんセレクトのピアスをご愛用なんですよー。

10052507.jpg

earing_convert_20100815182521.jpg

いいよねー、ピアス。

これはタイ北部からビルマの主に山岳地帯に住むという
少数民族カレン族の手によるもので
彼らのシルバークラフトは、なんと2000年以上に渡り伝承されている手仕事!
現代作家がデザインしたような錯覚に陥るほどの、モダンなデザインに
カレン族のハイセンスさが現れてるようです。

すてき。

私は身体の事情で穴を開けられないけれど
イヤリングに改造してつけたいなあ。



これを機に、マホちゃんこれからもどうぞヨロシク!
友達のともだちは、トモダチなのさ。

そうそう、ブログもかなり興味深いので、ぜひぜひ。
タイのいま、そして、インド人夫チャム君フロム福岡、も最高なんだから、ホント!!






10081505.jpg

なんだか友人たちの事を考えていたら、出て来た。
江ノ島サーフスクール時代の友人たちです。

スクールの横にあったお店だね、懐かしい。

みんな元気かなあ。
kenさんのクラブに移ったヨと聞いた人、自由にサーフしている人、結婚した人
みんな、どうしてますかあ。

正太がりりしいぞ。
もう社会人になったのかなあ。

と、なんだかちょっぴり寂しい気がしたが
それは季節のせいだろうと、思い流す事にした。
あ、でも久々メールしてみよっと。




10081503.jpg


そう、なんだかね
私のなかでは、すでに秋の気配があるのです。

早い?
そうかな。

私が季節の移り変わりを感じるのは
まず、身体の中からなのです。
これは言葉に現しにくいのですが、
30年培ってきたものというのは、幼い頃からの積み重ねなので
もう自然の事となって私の中にあり、なかなか説明しにくいんですね。

ただ言えるのは
医学や誰かに頼るのでなく
自分の身体とこころ、そのコントロールというか
調整できる術を知る知らない、という事が
人の生活の様々を、ここまで変化させるのだなあ、という事です。

誰の言葉に納得して、生活していますか?
お医者さま、整体師、リフレクソロジスト、セラピスト、
それとも、フィットネスインストラクター、もしくは、占い師・・・?



今日の空気、息苦しさと蒸し暑さ、異常でしたね。
でもきっと、どこかに秋への入口を見つけられると思いますよ。

そんな変化も楽しみつつ、この残暑を無事に乗りきりましょう~。
・・と書きながら、少々疲れ気味の自分を省みて、うーんと唸る。



でも、新しい1週間のはじまりはじまり。
ニコニコでいきますよー。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/134-d56a0f37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。