Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/139-2b704a53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

台風9号と10号の あいだに

10090904.jpg

台風9号からのうねりを求め海へと向かい
とても気持のよい波乗り時間を過ごす事ができました。

Thank God for great time!

平日早朝だった為か、波がパワフルだったためなのか
どのポイントにも人がほとんどいなかったのには、逆に驚きました。
狙っていたポイントは想像以上に波があり
美しく、しかし力づよい△波が立つ場所で
私には無理です! と判断し、悔しくも横目で通り過ぎたのです。

そして懐かしいサンタ前では
ショルダーの長く続く波でのロングライディングを何本も楽しみ
少し興奮気味の私は、ここでまた、波乗りが教えてくれるあれこれを
しっかと胸に刻んだのでした。

それにしてもこの台風9号は、北西に向かったと思うと東に折り返して来て
日を置いて、同じ台風からの影響に依る波に乗る事になるなんて
なんだか不思議な気持がします。

福岡美人のシホが言う事には
福岡に台風が来ると、大変なことになるとか。
今回はまさに、そういう進路でしたね。
そして、さきほど発生した台風10号も、同じような進路をとるのでしょうか。

ニュースで大きな被害を目にすると
台風に良い波を期待する気持が、ちょっと複雑になります。
どうか、大きな被害がでませんように。


1000-250.jpg

そういえば夏に入ってからですが
仕事の休日の関係もあって、波乗りに向かう回数がそれまでの倍に増えたのです。

そんな関係があってか、自然と身体がしぼれてきて
しばらく弛んでいた私の身体に、少し別の筋肉がついてきたようです。
といっても、そこまでムッキーじゃないですよお。
私、あがったりさがったりが、激しいのです。

2年ほど前だったか、
自分は波乗りに、年間何回通えるのかと真剣に悩んだ事があります。

週に1度の場合・・・単純に365日割る7日、で約52
週に2度の場合・・・52日かける2イコールで、約104
週に3度の場合・・・52日かける3イコールで、約156
毎日通った場合 ・・365

こんなに違うのです。
だから、週に1日ずつ増えたとしたら
体型や体質に変化が現れたり、
技術的な面でのなにがしかの変化が出てきても不思議は無く
数字を見ながら、そのちょっとした事の積み重ねの重さを、どっしりと頭に刻むのでした。

海のそばに住んでいるわけではないので
体力と時間を費やし海へと向かうのは、
それなりの勢いや、覚悟とか、「自分を追い込む」
といったちょっぴりのストイックさもパラパラと振りかけなくてはならないのです。
頭に刻んでおく、というのは、無意識にでも作用するという反応もあるために
時々そうやって、あまり意味の無いようである事をひとりで考えてみては
身体が反応するようにと、自分に仕向けたりもしています。


10090902.jpg

カウアイ島の夕陽とトーキョー近く湾岸線では、違う夕陽かもしれないけれど
でも、ほんとうはひとつ、なんですよね。

と、リロ&スティッチの絵を見て、しっかりと考える。




10090901.jpg

どこまで大きくなるのですか? と思ったら
なんと634メートル。
最初は610メートルの計画が、自立式電波塔世界一を目指す、というために
更に伸ばしたというではないですか。

もう、一番を競うのは、いいでしょう。
昔のイタリア、サンジミニャーノの塔ではないのですから。



先週、クーの学校で
水泳の記録会、なるものがあったようです。
これは25メートルクロールのタイムを計測、記録する日なのですが
クーは0.03秒差で、学年2位だったとか。

惜しかったね、と言うと
「オレ、1位より2位がいい。 1位だと、ライバルがいなくなるから」
と彼はスラリと流して、ゲームのスイッチを入れました。
彼のセオリーによると、2位が1番、なんだとか。

いつの間に、そのような事を考え始めるのでしょうね。

考えてみると2番のメリットというものが大きな事に気がつき
2番を目指す人の深み、というか、奥行きをあらためて知ったような気がします。

・・それにしても、順位って、なんなのでしょうね。
イチバン、イチバン、と言っている方もいらっしゃいますが
イチバン・・もちろんそこに達するのは誰にでも出来る事ではないけれど
イチバン、とは、どういうことなのだろう?

なった方にしかわからない、と聞きますが。




10090907.jpg

我が家のミルクブッシュは、
よく見ると成長不順のようで、成長している部分がかなりある事を知り
あ、ヒロに聞いてみよう、と思ったところ
彼女はいま、カウアイ島に暮らし、その生活を満喫中なのでした。
頑張っているかなあ。




10090905.jpg

と、ヒロからもらったカレンダーを見ていると
今日が我が弟、サイのバースデイだと気づく。

お祝いを、と思うが、彼は仕事に追われる日々のようで
「お手伝いが来ているから、ディナーには行かれません」
と、静かにメッセージが届くのでした。

ガンバレ、サイちゃん!




10090903.jpg

デンスケは、といえば
今日も変わらず、気持良さそうに寝ています。
それが本当に気持良さそうで、
こちらの影に気づいても、もう、瞼が重くて重くて
なかなか眼を開ける事が出来ないくらいなのです。
ですから、こんな顔になっちゃいます。

風の通り抜け方が、ちょうど良いのだろうなあ。



そうか。
明日は金曜日ですね。

台風10号は、週末になにか影響を与えてくれるでしょうか・・


みなさま、すてきな週末をお過ごし下さいね!













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/139-2b704a53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。