Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/148-ebea5174

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

笑顔 波乗り 焼肉 などについて

10101407.jpg

海へ行ってきました。

不定休なもので、平日休みも多いのです。
ちゃーんと、お仕事もしていますよお。



「台風13号からの影響は、今日の波に現れますか?」
が、本日のお題であります。

朝の波情報を見て、なるべく遅めの出発を、と心がける。
満潮時刻を気にしながら海に到着してみると
あまりの波の小ささに、どうしてよいものかと一瞬わからなくなる。


しかしよく観察してみれば
波のやってくる間隔はまだ長いものの
セット(まとまっていくつかの波が次々とやってくること)が入ってくると
小さいながらも、きちんとと乗れそうだったのです。
サイズは、モモくらいでしょうか。

今日はロング、まさにぴったりではありませんか?
と、思考前向き傾向の私は
これから波はよくなるのだ、と勝手に思い込む事に決め
砂浜でひとり、入水の儀式をきちんと執り行うのでした。


結果
3時間ちょっと海の中にいたようで
約30本は乗りました。

3時間で30本・・・?

その数にギョッとし、計算してみると
1時間で10本とすると
6分に1本波に乗る、ということになりますね。

しかし思い起こしてみれば
今日はそれくらいの頻度で、ガシガシ!と貪欲に波を追いかけた私でありました。
ですから、その30本、は気のせいではないように思っており、
その証拠に、ほら、肩がコチコチで挙がりませんもん。
腰もイタタ、であります。

なぜそれほど連続して乗れたのか・・?
という疑問については
「乗れる人があまりいらっしゃらなかった」
という事もおおきな要因ではあります。

それと、波サイズとセットの間隔と、何よりは私の心構え
という事もありますよね。

例えば、決して中上級者が会社を休んでまで乗るような波ではなかったのですが
そのなかにも、自分の気持次第でやれる事、すべき事はたくさん見つけられるのだと
あらためて肌で感じた、今日の海です。

いいポジションで乗る気持よさも、度々経験させていただきましたね。
波は、サイズじゃないのですね。

ありがとうございます。


10101904.jpg


しかも!
なんと海の上で、葉山BEACHみのりさんに偶然お会いし声をかけられました。
「あら~? keiさんではありませんかあ?」

実はみのりさんと海の上で偶然お会いするのは、これで3度目。
しかも、
大浜、雀下、鵠沼、と場所もかなりマチマチなので
そのご縁に嬉しくなり、しばし海上談話に華が咲きましたね~。

みのりさんの旦那様は、最近なんとBEACHの副社長に任命されたとか。
すごいですねえ。
社長黒野さんのご活躍に感心しつつ、あらためてBEACHの底力を知ったところです。

そして、特筆すべきはみのりさんの笑顔です。
彼女はどの海で、どの陸地でお会いしても
いつもいつも、とびきりのスマイルなんですよー。
久しぶりにお会いした今日も、その美しさが更にパワーアップ!していて
笑顔の威力を思い知らされた次第です。

「楽しくピースフルな波乗り」
を目指す私の、お手本のようなニコニコでした。

すばらしいですね、みのりさん。
お会い出来て、嬉しいなあ。



10101905.jpg


台風波に傷だらけ、の、愛しのマイボード 「ホワイトパール号」

あの事故から、1ヶ月になろうとしています。
早いなあ。

先輩のアドバイス通り、真水で「これでもか!」と傷口を洗い
1ヶ月間、乾燥させてきたサーフボードであります。

そのボードを診せに、茅ヶ崎のサーフショップを訪れましたよ。

The area 51

ナキサーフとおる氏のご紹介により、勇気を出して向かった初めてのお店。
サーフ業界に面識の無い私が、初めてのサーフショップを訪れるのは
かなりキンチョーするのですよ。

ショップオーナーは、川高さん。

ここ1ヶ月間の、私の勝手な想像は
「無精ヒゲ、髪はやや長めの無造作、声が低く、50代、ちょっぴり頑固な職人肌」
だったのですが、実際は



10101902.jpg

ホラ!

こーんなにお若くてすてきな方でした~!!!
・・・ほっ・・・
実は、私と同い年のようです。

とおる氏から 「川高さんはすばらしい人なので、大丈夫ですよ」 とお聞きしていたとおり
その感性の豊かさ、鋭さ、深さに
ため息まじりの拍手を贈りたくなるほどでした。

サーフボードのあれこれ、ボードの選び方、特色などお聞きし
なかでも、ショートボードでもロングの性質をもつ、ロングでもショートの性質をもつ、
そんなつくり方があると知り、更にサーフボードの奥深さを思い知らされました。

そして、なにより
川高さんの波乗りに対する考え方、楽しみ方、仲間ということについてお聞きし
終始ワッハッハ、と笑いの絶えない時間を共有する事ができたことは
私にとって、何よりも深くありがたく、すばらしくおおきな時間となりました。

彼のようなサーファーも、いらっしゃるのですね。

途中「似てるかも」と、川高さんが言われたように
川高さんの持つ感覚と私の感覚って、少し近いところにあるような気さえしましたね。
・・って言ったら、怒られちゃうかな。


なんとそのお年で、サーフボードリペア歴は20年!!!
高校生の時から師匠の元に出入りし、そのスキルを磨き現在に至るとのこと。
すごい!

私の傷だらけのサーフボードリペアのお見積もりを出していただき
え!そのような料金でよろしいのですか???
というような価格でリペア=修理を請け負ってくださり
ありがたくそのご好意に甘えさせていただく事となりました。

川高さん、本当にありがとうございます。

だってさ、最後に
「任せて下さい! きちんと直しますから。」
と力強く言われたら、もう、お願いしますゼヒ~! ってなりますよね。
そう言い切れる自信に、惚れてしまったのです。


10101903.jpg

川高さんと、偶然通りがかったジュニアくん。
ああ、お名前をお聞きしていなかったなあ。
とてもご挨拶がお上手なんですよ。

また会おうね!


川高さんは、リペアだけでなく
サーフボードのしくみや特性、どのように選んだらよいのか、
海の事、波の事、サーフ仲間とのつき合い方、海の事故、
そのように波乗りにまつわる全ての事に関して、
柔らかく、本音で、ユーモアたっぷりにお答え下さいます。
もちろん、初めての方だって懐深く受け入れてくださいますよ。

川高さんのなさりたい事、お店のかたち、
そのような話までお聞かせ下さり、
そのあたたかさにすっかりやられました。

やさしさのなかに強い信念をもってのショップ経営。
お店のなかの居心地のよさは、彼のお人柄そのものなのでしょうね。

「楽しいと感じる事が大切」
その言葉に、強く背中を押していただいたような気がします。

The area 51
0467-82-5334


アナログ派の川高さんには、メールではなく
やはり直接お会いしてのやりとりがイチバンだと思います。
ぜひぜひ、ちょっとした疑問や質問などでも、連絡されてみたらよろしいかと思いますよ!



10101409.jpg

小波ながら何本も乗り、更に新たな発見のあった本日の波乗り
海上での、みのりさん再会
すばらしき海の男、川高さんとの出会い

なんとすてきな一日だろう!
と、寝不足の眠気も忘れ、興奮持続のままに家路につきました。
運転中、睡魔に襲われなくてヨカッター。
ちょうど時間もよく
夕方渋滞に巻き込まれる前だった事も、うれしい事のひとつ。

そのような超私的記念祝をやろうと勝手に思いつき、クーに電話。
何がいい? と聞くと
焼肉! と即答の育ち盛りのクーとともに
夕食は焼肉店へと向かいましたよ。

ビール (クーはまだ、パイナップルジュース) と焼肉のあまりの美味しさに悶絶し
ここにその感想を書こうと思ってはいたのですが
長くなり過ぎた本日のブログ、これにて終了でございます。



ああ、すばらしい一日だったなあ。

すてきな日を、今日もありがとうございました。

そして、明日も佳き日に!







 






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/148-ebea5174

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。