Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/156-2ba4fd99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さらりと短く GREASEなど

この夏に、九十九里で遭遇した濃霧のウミガメとのひととき。
もうすでに、懐かしい。

その時の模様は、コチラ↓ね。

http://keikee1205.blog10.fc2.com/blog-entry-130.html

善意あるサーファーのみなさまの力をお借りし
無事に海へと還って行った産卵後のウミガメ。

その時に居合わせたサーファーではないD氏から、昨日メールが届いた。

10112101.jpg
© Isao.D

砂の中から出て、海へと向かう子ガメたち。
朝陽と思われる反射した光がきれい。

屋久島で偶然にも数回、海へと向かうウミガメの子どもたちに出会った事があるけれど
パタパタ一生懸命に動かす手足が、それはそれは力強く愛らしく、
この世の全ての言葉でも言いあてる事のできない、そんな光景だったのです。

ツアーではなく、意図せずのこういった偶然の出会いって、本当にドラマティック。
偶然にもそれに数回巡り合っているなんて、なんてシアワセなんだろう、と思う。



10112102.jpg

そうだ、子どもたちと言えば、こちらはヒトの子。
クーの学芸会に行ってきましたよ。

一年おきの学芸会。
クーたち五年生は、今年がラストチャンスなのです。

一年生の時にクーは、六年生の劇のあまりの迫力と出来映えに大感激し
自分も六年生になったら、ああなるんだ、とこころに描いてきたよう。
五年生である今年が最後の学芸会だと気づき、かなりのガッカリ様でした。

みんなの熱演には驚き、感動しましたけれど
とにかく、先生方の選んだ題材が、暗い・・・暗すぎる。

お話のテーマはとても清く正しく熱い友情、人のこころを扱ったものなのですが
歌はマイナーコード、照明も暗めの展開。
何より気になった事には、
子どもたちが、楽しそうに演じていない。

一生懸命だし、練習の成果はものすごく伝わってくるけれど
学芸会って、これでいいのかな?

そうだなあ、私だったら
ちょっとはっちゃけ気味くらいで、ワハハと楽しく後味スッキリ! のお祭り騒ぎにしたいなあ。
正しく演じる、でなくても、いいんじゃないの?
みんなが楽しい方が。

そんな印象が、強く残る学芸会でしたね。

それにしても、みんなよく頑張りました。
運動会練習のハードスケジュールに引き続いての学芸会練習だったもの。
ひとりひとりの頭を、グリグリグリ!ってして、思いきりハグしたい心境です。

お疲れさま!
みんな、ありがとうね。





お祭り騒ぎ、を考えていたらなぜか
映画 「GREASE」 のエンディングを想い出した。

大好きな映画で、今も時々見たりしています。

特に最後の 「We Go Together」 は、中学生の頃
ダンス部だった頃によく使っていた曲で
その時には誰の曲かも知らずに踊っていて、
後に高校生になってからこの映画を知り、この曲と感動の再会をしたのでした。

おお、懐かしいなあ。

その頃にはこの時代のファッションに憧れ、古着を集め、
または母にワンピースやスカートをつくってもらい
ロカビリーナイトなどへと出かけたものです。

よかったら映画もぜひ。
ジョン・トラボルタ、笑いもくださいますし!



ではでは、本日はこれでも短く、おやすみなさい。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/156-2ba4fd99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。