Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/172-2c17f2c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いつでも イマジネイション を

先日、デザイナー佐藤卓さんの面白すぎるインタビュー記事を拝見した。

糸井重里さんの「ほぼ日手帳 2011 spring」に佐藤卓さんデザインのカバーがあって
そのアイデア秘話をインタビュー形式で配信したものです。

自分が波乗りをしながらも、なぜか未だサーファー男子には偏見をもってしまう私。
ですが、「サーファー」 にもいろいろな人がいる事を最近よく知り
「決めつけ」 は何事においても危険であると、自分の狭さを戒めたところです。

更に佐藤卓さんがサーファーである事を初めて知った私は
同じ感覚の人がいるのだ! とわかっただけで、もう嬉しくて。
一流の方に対して、同じ、とは失礼かな・・


p_inter_08.jpg

ほぼ日手帳春のインタビュー祭 より

とにかく、おもしろいので、ぜひ!
銀座四丁目交差点に、高い波がドドーン・・・
まさに、それ! そうなんです!!!

ここから↓
http://www.1101.com/store/techo/2011_spring/pre/2011-01-27.html



幼い頃から想像力が人一倍強かったように思う私は
時々それが行き過ぎる事が怖く、危険であると考えてきた。
悪い方へいけば、その時々での最悪の事態を招く。
しかし、良い方へいけば、それは私を更なる高い場所へと運んでくれる。

最近は特にそう考えるようになった。

もっと早く、これに気づき、活用出来ていれば・・と悔やむ事もあるが
そのような事は、今考えても仕方が無いのだ。
前進あるのみ、であります。

例えば波乗りで言えば、うえの佐藤卓さんのように
街なかで、電車のなかで、運転中に、などなど
波が突然やってきて、そこに乗ろうとする自分がいる。
その時はいま自分がいる世界からは完全に離れてしまうようで
周囲の音も、状況も、風景もなにもかもが無くなる。

ますますそれがリアリティをもって、私にやってくるので
これは人には言えないな、一種のビョーキだな、と密かに考えてきたのです。

が、それも考え様かと思って。


11021802.jpg


例えばものづくりで言うならば、
私は想像のなかで3次元を考え、
目の前の2次元の世界を立体へ、空間へと落とし込める力を持っている。
どうやらこれは全ての人が持つ力ではなく、
なかには、どうしても立体として考えられない、という人もいるのです。

それを知り、それは私の強みであると、ひとつの自信の要素となっています。

それを想像している時、さきほどの波乗り空想の時と同様に
人の声はなくなり、完全に周囲と遮断された世界に入り込む。
だから、仕事の合間のブレイクにそれが始まると
話しかけられても反応のない、失礼なやつ、になるのでありますね。



考えてみれば生きていくなかにおいて
イマジネイションは、いつも身につけて行くべき能力なのではないかと思う。

人に対して、物事に対して、
仕事の流れのなかで、日常生活の処理においても
行動する前にワンクッションおいて、頭のなかでシュミレーションする事って大切。
それだけで相手に対しての言葉使いや、仕事の作業効率や
家事をスムーズにして時間をつくり出せたりと、
とにかく、全てにおいてその効果は絶大、だという事がわかる。


11021801.jpg


時には流れに身を任せる事も大切だけれど、
のんびりとただ流れていても、もったいないですね。


真剣に、ユーモアをもって
イマジネイションを最大限に駆使して
人生を楽しみたいなあ、と思う、今日この頃です。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/172-2c17f2c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。