Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/176-1f3bdfec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

できること

連日仕事場で余震に怯えながら
この地震でなにが起こったのか、人々はなにを求めているのか、
そのような事を考えています。
クーは子どもながら、いいえ、子どもだからこそ敏感に色々を感じ取り
結果、弛もうと高熱を出しています。

「原子力ってなあに?」
の質問から、
なぜ必要になったか
なぜ反対する人々がいるのか、
もし無くしたら、エネルギーだけでなく何が困るのか
また、原子力発電がいらなくなるためには、
などを話したあと、彼が一言・・

「結局はすべて、エコにつながるんだね」

輪番停電を不便だと舌打ちしている方へ。
結局は、普段の私達の生活のしかたのツケが回ってきているだけのことですよ。
まだ気づかないのでしょうか。


「ミナ ペルホネン」 の長江さんという方のブログを拝見した。

被災地、または被災者に対して「何も出来ないけれど」という言葉を耳にする。
でもこういった事も、再び同じ事を繰り返さない、という意志の現れであり
いまの自分ができること、へつながる大切な事なのですよね。

ああ、やはり、と思ったのは
阪神淡路大震災の時の、女性への事件。
これは当時被災した、つき合っていた彼から実際に聞いていたけれど
ニュースにもでないし「嘘でしょ?」と全く信じられない事だった。

長いけれど、大切な事です。
知っていても、復習になりますよ。

こうして書いている間にも、また揺れが来ています・・


以下、長江さんのブログより、抜粋


「頑張ってください!」 By 長江 青

2011年3月12日

昨日は、ベルリンで、ずっとustreamのNHKを見ていました。
私が体験した事のない大規模な地震が日本各地をおそい、津波が起こり、原発の事故がおこり、、、
非現実的な現実に、胸騒ぎがするばかりです。
この世での生の最期を迎えた方々に、心から哀悼の意を表します。
ご遺族の皆様、被害にあわれた皆様には、応援のエールを送るばかりです。
本当に大変だと思いますが、なんとか頑張って下さい。
とにかく未来にむかって、がんばってください。

自分にできることがないので、昨日は呆然としていましたが、
友人が「地震の時にどうすればいいか」のガイドを拡散していました。
今回は地震(揺れ)はもう起こらないかもしれませんが、知識は強さにつながります。
せめて、と思ってここに写します。

……………..

Advice from a friend.


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!

できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。


あったらいいもの

お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記



屋内の場合

●家の中

・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)

・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。

・火の始末はすみやかに。


●デパート・スーパー

・バッグなどで頭を保護。

・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。

・係員の指示に従う。


●ビル・オフィス

・机や作業台の下にもぐる。

・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。


●集合住宅

・ドアや窓を開けて、避難口を確保。

・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。


屋外の場合

●路上

・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。

・ガラスや看板などの落下に注意

・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。


●車を運転中

・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。

・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。

・避難するときは、キーをつけたままに。

・車検証や貴重品は携帯する。


●電車などの車内

・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。

・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。


●海岸付近

・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。


【津波から身を守る為のポイント】

津波警報が出たら、ただちに高い場所へ

小さな揺れでも油断しない

津波のスピードは速いので注意

繰り返し襲ってくるので注意

テレビ・ラジオなどで正しい情報を


【緊急拡散希望!】

【人命にかかわります!!】

電話の使用は極力避けてください!

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています

安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。


【拡散】電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。



以下、【女性必読】


【女性の方へ】

歩いていたら「地震すごいですね、よかったらホテルへいきませんか?」
と声をかけられ無理やり連れ去られそうになりました。

一人歩いている方、明るいところをなるべく歩いてください。

こんな時だからこそ非常識な方はいます。

阪神大震災 強姦

で検索すれば分かると思いますが、混乱状況の時こそ犯罪は増えます

「女はどうせ役に立たないのだからこれぐらい役に立て」

こういう事を言われ性犯罪に巻き込まれてレイプを苦に自殺した方も居るそうです。

震災後の、あの暗闇のガレキの中で、避難所で、校庭の隅で、
男たちによるレイプ事件は頻発していたのにもかかわらず、
それらは一切報道されず、社会問題として浮上してきませんでした。

貴方に良心があれば、拡散願います。

追いつめられると人間は何をするか分かりません。

こちらも拡散願います。

避難の際に確実にもっていたいもの

□現金

□身分証明書

□印鑑・預金通帳・保険証

□飲料水(1人1日3リットルが目安)

□非常食(缶詰等)

□携帯電話と非常用充電器

□家族の写真(はぐれた時の確認用)

□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる

□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)

………………

そして、今現在進んでいる原発のことでは、節電がとても大切なようです。
大規模な節電が可能な方がいらっしゃいましたら、(多量電力を使う広告の休止など)
出来る限り努力されたほうがいいと思います。


皆川をはじめ、ミナのスタッフはおかげさまで一同無事だったようです。
パリのファッションウィークから11日に日本にもどったスタッフは成田空港にとまり、
皆川の乗った飛行機は成田ではなく、関空に着きました。
アトリエや東京のショップは、多くのものが壊れて、
足の踏み場のないほどぐちゃぐちゃだそう。
でも、大怪我がなかったようで、なによりです。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/176-1f3bdfec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。