Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/194-03d85b09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ふれたい



藤田先生のお教室で、久しぶりに 「アートとデザイン」 という問題に触れた。

これは大学生時代に友人達と議論した憶えのある事で
あの頃は、その答えを探すのに熱かったなあ、と懐かしくなる。

そして私は自分のつくりたい物のなかに、その両方の要素をみつけ
「売れる」 とか 「気持のまま」 とか 
そのような言葉が、頭の中をぐるぐると回り始めるのでした。

最近、そんな事ばかり考えている。
自分がつくりたいものと、求められるもの。
求められるようになるもの。

それと 「美しいものとは」 という問題。


11060201.jpg


今は亡き先人達の生み出した 「うつくしいもの」 を拝見すると
これは果たして、「美しいものをつくろう」 として生み出されたものなのか? 
といちいち考えているのが、近頃の自分。 

絵画、陶芸、そして写真に対しても、またそう。

意図して、意図せずして、
もちろんその両方の結果として、があるのだろうけれど
その痕跡を見つけられないものか、と、眼や頭やこころで探す。

手の跡を残さないのが美しいもの、とはすでに知っている事なのですけれどね。

「用の美」 それと 「芸術」 とよばれるもの・・ 更には 「デザイン」

どれも人のこころを動かす力があるから、混同されやすい。



11060203.jpg

お忙しいケンさんにリアル波情報を求めると、すぐに返事をいただけたので
急いで波乗りに向かう。

自分なりの課題をもって、その日その日の波に向かっているつもり。
なのだけど、
独りでやってきた私は、どうやらちょっと壁にぶつかっているようです。

「大会に出てみたらどう?」

と、着替えて帰ろうとするところ、ある先輩から声をかけられる。
・・大会ですか? と、突然の言葉に唖然とする私。

その方はなぜか私を見抜くように、その言葉の意図する事を教えて下さいました。


もう外は暗くなり、急いで車に向かうつもりだったはずなのに
いつの間にかソファにどっしりと深く腰をうずめ
そのお話に、どぷりと入り込んでしまい。
不思議なくらい、言葉がすんなりと自分のなかに入り込んでくる。


もしかしたら、求めているのかもしれない。
例えば、強がったり突っ張ったり平静でいるような自分のなかの一部が
もっと外の空気に触れ、人の考えを知り、世界を知り、
もっと人を愛したり、温かい温度に触れたり、色々な感触を知ったり、
そのような事を、私はいま必要としているのかもしれない。

そして、自分を壊すことも。

そして私の事だから、
そこから何かの答えを必ず導き出して
その先を見ようとしているのかもしれない。

なんとなく、そんな自己分析・・



その先輩との話は世間話をするように力の抜けたものだったけれど
そのなかでも、いまの私の狭い部分を、しっかりとわからされるのでした。


11060202.jpg


藤田先生の深く濃いお教室や、その波乗り先輩のお話といい
この日はまた、とてもいい日になりました。

ありがとうございます。




そういえば、もうすぐディズニーランドだ!
あまりに久しぶりすぎて勝手がわからず、職場の若い娘たちに色々と教えてもらう。
私のボケぶりにも楽しそうに応えてくれる、仲間たち。
またまた、感謝です。

お天気は回復しそうですね。よかった。

皆がよい週末を迎えられますように。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/194-03d85b09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。