Entries

スポンサーサイト


ホルターネック の 憂鬱

波の続いた湘南

サイズ、コンディションはまちまちあれど
このように連日 波乗りできるだけの波があると
ついつい贅沢になってしまって
「もう疲れたよー」 「今日も波上がるの~?」
などと言っている方、いらっしゃいませんか?

・・わかる!
私のように体力、持続力のない者にとっては
連日波というのは、身体がついていかない。

このところ、なぜか1日おきに休日
というスケジュールが決まってしまっている私は
波のある日々を、私なりに追いかけた。


12081101.jpg


ある時は早朝から。

川面に映る、美しい朝焼けの色。
海に向かう道中のこの川をみて、海のコンディションが予測できるようになった。

ほんの一瞬にしか現れない 儚い朝のピンク。


12081102.jpg


様々な波に乗った。
ショートボードと ロングボードと。

どちらも中途半端な私だけれど
波に合わせて板を選ぶ 
というヨロコビは、もうすっかりと身体にしみ込んでいる。

そして、それぞれの板から得られる感覚の違いも
楽しめるようになっている。



自分予想を経て
海沿いの国道に出るときのドキドキ感が たまらなく好きだ。

もちろん、予想に反し「あら?」という日もあるけれど
こんな風に、波が見え始めたら 
「ヤッター!」 とそこで、その日のテンションは80%決まったも同然。


12081103.jpg


波乗り上級者の方々からみれば、なんてことない波なのだろうと思うが
私にとっては、この波で練習出来ることがシアワセ!

本当にたくさんの波に乗った、ここ1週間か10日ほどか・・
詳細は追ってみないと想いだせないくらい。

これが、湖のふりをする海になる日もあるなんて 信じられない。
波が無いときは、どこを探しても見つからないのだから。
自然相手のスポーツとは、こういう事なのだなあ。


ある日、七里ケ浜正面で練習していると
スターボード酒井さんに、またまたパシャリ! とされてしまった・・

こうやって自分の姿を見ると
どれだけヘタクソなのかがよくわかる。
恥ずかしくて、正直 データを抹消したくなるような衝動にも駆られるが、
しかし眼をそらさず そこから分析出来ることは全て出してみる。

このような機会をくださる酒井さんに 感謝感謝です。
いつか、もっと格好よい姿で撮っていただけるようになりたい。


w12807b411_convert_20120811193849.jpg


これは、今年新調した ホルターネックのスキン製ウェア。

夏はTシャツだとかラッシュガードで入ることも多いけれど
風が吹くと身体が冷えはじめ、そこは冷え性の私には辛いところだった。

しかし、このスキントップと 
ジャージ素材の短パン(写真のものではありません)をつくってから
風の吹く夏の海も 怖くなくなった。

しかも、このホルターネック (前見頃から続く紐などが首で固定されるデザイン) は
腕周りのストレスなく、波乗りに没頭できるという仕組み。
おおー、こんなにもスバラシイものだったとは。

・・しかし
ここ数日になって、なぜか脇下のラインが擦れて 肌に傷がつく
という現象が起き始めた。
着始めは大丈夫だったのに、なぜ??

しかも本日は
クラゲのカツオノエボシ様が大勢で迎えて下さったこともあり
露出された肌のあちらこちらを、
ビリリ! と電気ムチのようなもので、あれこれとされてしまった訳でして。

軽装サーフのうれしい夏と そこに訪れるいくつかのワナ・・
なかなか悩ましい夏となっている。




12081104.jpg


幼少の頃から通うサイエンスクラブの合宿に旅立った、クー。
彼を迎えに、波乗りあとにトーキョー駅まで。

首都高からトーキョー駅下駐車場に直結しているとは、
やはり恐るべしトーキョーである。

首都高を走ったり、地下鉄に乗ったりしていると
トーキョー都心は、どれだけ穴が掘られているのだろうと、怖くなる。
やはりトーキョーは 苦手。
時折、歩いているだけで怖くなる・・


12081106.jpg


そのような不安も、彼の笑顔でほっとなる。

今回、ひとりも知り合いがいなかった合宿だったそうだが
最後には 全員とメルアドを交換した! と言っていた。
メルアド・・さすが、現代っ子!!
フィーリングや興味ある事柄が一致することが多い仲間だったようで
とにかく 「すごい楽しかった」 のだそう。
よかったね。

すぐに友人をつくってしまう、彼の才能。
私にはない 能力。
親子なのに、不思議だなあ。


12081107.jpg


トーキョー駅前駐車場には、さまざまな団体様が。

こちらは 「富士山登山ツアー」 のご一行さまの一部で
なぜか着ぐるみ着用率が高く。
大学のサークル関係とみたぞ・・
楽しそうだなあ・・富士山、登りたいなあ。


12081109.jpg


家路につく 私たち。

すっかり暗くなった街を走りぬけながら 
ネオンやテールランプに 気持がとけてゆく。

旅の余韻を漂う彼に 話しかける言葉はみつからない。

今はそれでいい。
何を想い、何を反芻しているのかな。

すでに私には解らないものが 彼のなかには溢れてきている。


12081105.jpg


都会にも、空はある。
でもそれは 私の求める空ではない。

いつか、本当の空のしたで暮らそう。



世間はお盆休み・・
蒸し暑い日々が続きますが、よい休日をお過ごしくださいね。
それでは、また。




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
