Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/28-c491704f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

この海では、ハマグリとれるの?

朝いちばんの庭に、うつくしいクモが。


R0011118_2_convert_20090720170301.jpg


なにげなく写してみたけれど、クモの足が透けていてびっくり!
普段は何も考えずに摘んでしまう草の葉脈の造形に、言葉を失った。
すごいな。

普段見えないもののなかに、どれだけすばらしいものが溢れているのか
そのひとつひとつに、なるべくたくさん気づかなくては、と思う。

このクモは、どうしてこんなに透明感があるのだろう?
普段はマットに見える色の濃い草の内部は、どうしてこんなに繊細なの?



R0011170_convert_20090720163813.jpg


国民の休日「海の日」の正しい過ごし方、「海へ行く」。
今日は久しぶりにクーを誘い、湘南の大好きなメローなブレイクへ。

夏の間は朝9時まではサーフ可能、なので
私が波乗り、クーは海遊び そしてその後合流  という計画。


なんと普段は波なしのそのブレイクも、朝5時の波情報で「腰~ハラ」と確認。
しかも、「150名」だという。
しかしこのブレイクは広く、ピークもいくつかあるので
「銅像前 120名」に比べれば、まだ動きの自由が利く事は知っている。
クーの海遊びも考慮して、今朝はそこに決定。


到着が遅くなり、波乗りもあと、1時間くらいがリミット!
急く気持ちをなだめながら、大仏駅近くの100円パーキングに停める。


ン?
波、おちたかなあ???

なんて思っていると、その静けさを押しやるように
腰たまにハラサイズのセットが入る。
ヒエー!しかも、ちょっとダンパー気味だべ。

すごい勢いで落ちてくる波、真っ白な大量のしぶき、巻かれる人々・・・


しかーし!
よく観察してみるものです。

ダンパー気味なブレイクのもっと端の方は、
こぶりでもきれいなウネリが入ってくるではありませんか!

えっといつの季節だったか、この辺りは海藻が激しく絡まる場所でありますが
本日は海藻の姿は全く見受けられず・・・

基地を決め
「クー、行ってくるね!」
「サーフィン、楽しんで来てね!」
と、しばしのお別れ。
遠くからも確認できるよう、クーには真っ赤な服を選んだ。


わずかな時間に集中して波に乗らせていただく事は
とても勉強になります。
「勉強」って、かたいな。

時間制限がないと次にやってくる長いセットを待ったりもするのだけれど
サイズはなくとも、もっとインサイドで
次々と他の人が手をつけないきれいな小波を乗って行くのも、大切な練習となる。

波はサイズじゃないって思う。

たまに男の人同士で集まって波待ちしている方々が
「今日は全然サイズ無いなあ、やる気おきねーなー。」
なんて文句を言い合っているけれど
だったら、さっさと陸にあがればいいのに、って思う。
どうしていつまでも、プカプカ浮かんでいるのですか?
じゃあ、サイズがあれば、きちんと波乗りされるのですか??



私は、もっと、もっと、きちんと練習したいなあ。


R0011159_convert_20090720165959.jpg


時間いっぱいとなり海から上がると、クーは持参した浮き輪に
一心不乱に空気を送り込む真っ最中だった。
なにするの?


R0011168_2_convert_20090720163834.jpg

なんと、ボディボードの代わりに浮き輪で「もどき」をしたいそうで
でもなんだかキツそうだなあ。

クーから浮き輪を借りて、BBもどきに挑戦。

しかし、浮力があり、軽くふわふわしたこの物体では
波乗りは難しそうだという結論に達した。

次は、BB持ってこよーね。


「この海では、ハマグリ採れる?」
と、最近貝類、特にハマグリに夢中のクーは目を輝かせる。

「うーん、どうだろう?」

でもね、ここはとってもきれいな桜貝がたくさんある海岸なんだ。

明言したのはよいけれど、探し始めても季節が違うのかなかなか見つからない。
以前に冬に来た時には、あちこちに、バラバラと落ちていたのに。



あ、あったあった!


R0011162_convert_20090720165912.jpg


桜貝はその薄さ、色の淡さ、それらを含めた繊細な美しさがすばらしい。


いくつかの貝を拾い、波乗りもどきを楽しみ
泳いで潜って、人の少ない「海の日」の海を満喫。
遠くを見ると、ダンパーの場所でもめげずに海水浴を楽しむ人々が見え
その気迫に密かにエールを贈った。「ファイト~、イッパーツ!」
すごいですね。


朝のうち曇り空で雨を想像した空は一転、すっきりと青い顔を見せてくれ
そのおかげで、海の色も美しく変化した。
無数の光がしぶきにはじけ、そのやさしい緑の海に満たされながら
今の、この時間だけに身を任せたひとときだった。



R0011174_convert_20090721062653.jpg



波乗り遊び後の腹ぺこ二人組。

駐車場横のお豆腐屋にて、おいしそうな豆乳とがんもを購入。
おばちゃんが「味ついてないからねえ、おいしいかな?」と言うと、クーが
「すっごいお豆の味がする!これで十分です!!!」
と、豆乳の深く繊細な豆の味に、大感激。
夢中でストローを吸っていた。
私もいただいたが、このような繊細な味覚が育っているクーを
改めて誇らしく感じた。

なんとかバカってやつだけどね。

おばちゃんに「彼は違いのわかる男ですから」と言うと
「ほんとだねえ」と、嬉しそうに微笑みを返してくれて
私もクーも気持ちがあたたかくなった。

がんもはうっすらぱりっと表面だけ焼いて、ダシをはっていただきましたが
これがまたすごかった。
また、行かなくっちゃね。








R0011124_convert_20090720170235.jpg


昨日は千葉の、またまた初めてのブレイクで波のすばらしさ、すごさを満喫。
それは、また次回に書く事にします。


しんちゃん発見。 曰く、
「おらっ、地球を守るぞー
 エコドライブ実施中!!
 みんなもやれば~」


近頃、キャラクターバスが多い気がするのは
世の学生達たちが、夏休みだからかなあ?

なんだか見てしまうのは、まさに企業戦略の勝利!というところでしょうか。




夏休み、バンザイ☆



















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/28-c491704f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。