Entries

スポンサーサイト


やさしい きもちに

先日の風波練習風景・・
みなさまの笑い声が聞こえてくるよう。
だって、私自身が笑ったもん!

これはなにをしているかというと
ヨレヨレ波に乗ってきて、インサイドでどうしてよいのかわからなくなり
あちらとこちらと どちらに行こうかとオロオロとしているところ。

なんとまあ、情けない姿でしょうね。
困りすぎて、本人も思わず笑っちゃっている様子。

このあと確か、レギュラー方向に移動し少し乗りつないだのだったと思う。
そのような事まで想いだせるのだから
波乗り写真とは、本当にすばらしいものだなあ と思う。

スターボード酒井さん、いつもありがとうございます!
これで被写体がしっかりきっちりと波乗り出来ていれば最高なのにね・・
とほほ。


12082403.jpg


この日は昼間に鵠沼で2時間ほど練習し、若干のサイズアップを感じて
慌てて七里ケ浜へ向かったのだった。

時は夕暮れ 
悩ましくもおもしろい風波と遊びながら
陽は落ち、気づくとすばらしい光景が眼の前にひろがっていた。

この夕暮れ時の変化のすばらしさを なんと表現しよう。

高い雲に夏の終わりと秋への入口を確かに確認しながら
空と海 いっぱいに広がってゆくドラマティックな光景に
波に乗ることも忘れて しばし魅入ってしまった。

w12822b209_convert_20120824203644.jpg

時が経つにつれて 激しく濃く燃えだす空から眼が離せない。
まるで自分さえも その熱くて鮮烈、同時にやさしさも備えたその光に
身を焦がされるのではないかと 一瞬身構えた。

今までの人生で幾度見てきたかは思い出せないが
この国のシンボル 富士が
ここまで美しく誇らしく思えたのは これが初めてだったかもしれない。

気づけば海のうえには
富士からここまで連なる、鮮明な濃いオレンジの光の道が
ゆらゆらと海に浮かんで風に揺れていた。

いつものように手を伸ばし、その光をつかもうとするけれど
儚い挑戦は すぐにやめてしまった。

こんな夢のような世界があるのだなあ。
海の上からしか得られないこの感覚を、まだいかないで と祈る気持で反芻する。

サーファーから見れば、誰も入りたくないようなコンディションのこの日。
海のうえで 私は孤独。
しかしまさか、この日このような体験ができるなんて 思わなかった。

誰に感謝すればいい?
なにに感謝すればよいのだろう。

w12822b235_convert_20120824204134.jpg


ああ、この経験を写真におさめたい!

そう考えていたら、スターボード酒井さんが
しっかりとこの夕刻写真をご自分のものとされていた。

すばらしいです!!
と、酒井さんのご了承を得て、ここに写真を掲載させていただくこととなった。
寛大なご理解に感謝致します。
いつもありがとうございます。

うえ3枚は、すべてこの日の酒井さんが撮影してくださった。
私のヘッピリサーフもすべてご存知のうえで、がんばっていたね、とお言葉をくださる。
よし、もっとがんばれそう。

波乗りなどあまり関心のない方はご存じないかもしれないけれど
酒井さんは毎日、鎌倉の町、人々やニャアたち そして海やサーファー達の写真を撮影し
ご自身のHPにアップしてくださっているのです。
すてきなお写真がたくさん!
私も毎日、拝見しているのですよ。
ぜひ、覗いてみて下さいね。

スターボードきまぐれギャラリー
http://starb.on.coocan.jp/


12082409.jpg


もうとにかく、くらげどんとは仲がよいのか悪いのか
近頃は頻繁に出逢っては、ビリリ! と指先までしびれる電気ビーム。

ピカチュウの電気攻撃はきっとものすごいのだろうナ・・
なぜか クーが幼い頃よく見ていたポケモンシリーズを思い出した。

数回前の波乗りでは 浜に真っ青なくらげどん達がうちあげられ・・
カツオノエボシさまたちですね。
ああ、コワイ!

それにも懲りず、また今日も得体の知れないなにかに刺されながら
ワーイ☆と海に飛び込むワタシ・・懲りないな。


12082401.jpg


近頃、妙なイライラが自分のなかに芽生えていて
それを紛らわすのに どうしようかと思案中。

乗りたいボードにいつまでも乗れないストレス
理不尽なクラブシステム

海を想うたびに、このふたつが私のなかに想い起こされては
どんよりと停滞する。

私にとって海へ向かうことは 休日には必須事項なのだが
最近このようなマイナスな気持が つらい。


12082406.jpg


台風波は本日から湘南に影響を及ぼし始めているけれど
私は、いつもとちょっと違う場所で サーフィンしてみようと思う。

気分転換のためと 
ぎすぎすした自分の気持を
穏やかになれる場所に連れて行こうと思っていて。

週明けまで波はありそうなので
ちょうど連休の私は、車を走らせようと計画中。
自然のことは、わからない。
自分のことも、わからない。

さて、どうなりますか。


12082404.jpg


実は 「エヴァンゲリオン」 を見たことのなかった私はここへきて、
仕事から帰った後に 動画サイトで毎日数話ずつ話を追っていた。

・・おもしろすぎる! 深すぎる!!

なぜかクーは今から数年前に全て見終わっていて
どうしてエヴァを知っているの?
と聞くと
YouTubeだよ、と。

そういう世代なんだな・・

それで、数日前に旅から帰ったクーがお土産にくれたのは
「A.T.フィールドクッキーだよ! 最近夢中でしょ」
だって。

おー、ピカピカ!

12082405.jpg

パッケージがゴージャス〜。
中もやはり、ピカピカだわあ。
かっちょいい!!
しかも、シールつきとは。

クッキーのかたちも凝っていて、大衆向け土産としては
なかなかの美味だった。
ありがとうね、クー。





IMG_1311_convert_20120825214316.jpg


この土日、きっと海は大混雑だろうな。
クローズくらいの状態になるのだろうか・・

好きだからこそ 陥る穴があるし
夢中になればなるほど 想い通りにいかないことに 悩むこともある。

結局は 誰かを頼らずに最後は自分
そのような考えが、ふたたび私を支配しながら
それもちょっとさみしいよ、という自分。


とりあえず、行き詰まったこころを解放しにいこう。
それまでもうちょっと、お仕事がんばろー。

みなさまは、すてきな週末にしてくださいね!
Bye!!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
