Entries

スポンサーサイト


また 好きになる

 
「今日また、波乗りがもっと好きになりました!」

先日のシークレットブレイクで、私が先輩に伝えた言葉。

先輩はその言葉の意味を、どこまで理解してくださっていたのかはわからないけれど
どうしても、伝えずにはいられなかった。


でも、いいの。
私はまた、サーフィンが大好きになりました。
こんなに好きになってしまって、これからきっと、もっと好きになるかもしれない。
そう想うと、ちょっとこの先の自分の行方が怖くなりもするのです。


12102402_convert_20121026084743.jpg


昨日
「波はどんどんサイズダウンするでしょう!」
と、波予想はどこも同じフレーズをうたっていた。

あまのじゃくな私は 「そんなこと、わかりませんよ」
とかなんとか思いながら、潮が引き始める昼過ぎから湘南へ。

しかしその理由は簡単で、
午前中はクーの学校関係の集まりがあったためであり
祈願的自分波願望 とでもいうのかもしれない。




そうして海へ入ってみれば、3時間まるまる
たまのセット 最大ハラサイズのほぼ独り貸し切りブレイク。
小波練習ですね。

ご一緒させていただいたのは
最初の1時間、最近お知り合いになれた シェイパーの平野太郎氏と
最後の40分間、あの 日浦氏だけでした。
あとは、私ひとりのみ。

セット間隔が長く、全体的には厚ぼったい波なのだけれど
時々切れた波もやってきて、
平野氏もショートボードですてきなライディングを見せて下さいました。


独りで海に浮かんでいる事は、もういい加減慣れたのだけれど
時折キョロキョロと左右を見渡しても、サーファーはファーストポイントに数人のみ。

「どうして誰も入って来ないのかな・・?」

夕方暗くなるまで、ずっとそのような事が不思議でならなかった。



最初に独りでパドルアウトし
久しぶりのロングに苦戦していると、右から見覚えのある横顔が・・!
それが、平野太郎氏だった。

平野さんとの出逢いブログは、コチラ↓
http://keikee1205.blog10.fc2.com/blog-entry-261.html


ちょっと久しぶりの再会なので緊張しながら
しかし、波待ち時間に たくさんのお話をすることができました。
波が次々とやってくる時だったら、決してこのような時間にはならなかったでしょうね。
そういった意味では、セット間隔の長さには感謝できた昨日。


たくさんのお話しには、それぞれに重要な意味が込められていて
それらを感覚的に理解出来る私は、とてもありがたく、ウンウンと頷いていました。

平野さんの基本には HAPPY な空気が静かに流れていて
ビジターで初心者である私は、救われたような想いでその空気に身を寄せていました。

ゆるくやさしく 
サーフィンて、これが気持イイよね!
というような事を、たくさん伝えてくださいました。

それとやはり、道具の大切さについて。
波に合わせて道具を選べば、どのような波でも楽しいよね、というお話。
いまの私には、とてもよくわかる。

平野さん、ありがとうございます。
最後に陸からおおきく振ってくださった手が、とてもあたたかくて嬉しかった!


IMG_5573_convert_20121026084810.jpg



無人のブレイクの楽しみは
何と言っても、自分が乗りたい波に乗れる事と
周囲を気にせずに、思い切り波にトライできることに尽きると思う。

気弱で実力のない私は、行こう!と思った波のインサイドに
他のサーファーの方々が列をなしていらっしゃったりすると、
とたんにダメになってしまう。
怖くて波に乗れなくなってしまうのです。

それは単に、私の波乗りの技術がなく 
ほかのサーファーたちを避けながらサーフする事が難しいせい。

平野さんから
「 NO CONTROL  NO SURF 」
についての話をお聞きした。
波を共有するという厳しさと楽しさ。
今よりもっとヘタだった自分を振り返り、今の自分を想い、
様々な感情が入り乱れながらも、自分の目指したい方向が見えてくるようでした。

それらを越えて、もっともっと、波乗りの世界を知りたい。



IMG_4537_convert_20121026084910.jpg


夕方、水に浸かった身体が 緩やかに吹く風にぞくりと反応し始めていた。
秋らしく、その冷たさは冬に向かっている事をしっかりと感じさせ、
ウェットスーツもそろそろ新調せねばなあ、などと考えながら波に乗っていた。

ウネリがやってくるのが見えたので、くるりと方向転換しパドルを始めると
「あれー、誰かと思ったよー!」
と、大きな声が。

すでにパドルを始めていた私は、その声が日浦氏だと知り動揺し
その波には乗り遅れてしまった・・というのは、単なる言い訳。

きっと、陸から波に乗る私は見られていたのだろう。
近くにいらして日浦氏もビックリ! のようだったけれど、
こんなに薄暗くなり始めた頃に海に入ってくる事に、私の方がビックリビックリ!!

サイズはお聞きしなかったけれど、ボードはもちろん とおるさんシェイプの板。


え?
と思うような緩やかなウネリにも次々と乗って行き、
常に波のポケット(一番力のあるところ)に居続ける波乗りに
私はただ、ぽかんと口をあけているままとなった。
疲れてフワフワとし始めていた私の意識が、再び覚醒するような感覚。

波がブレイクする場所から陸地まで、私と同じ場所から波に乗っても
波に乗っている時間がここまで違うものなのか!
それを、まざまざと見せつけられ、愕然とした。
このようなトロ波の日だと それがよくわかるものですね。

インサイドからアウトに向かう途中に 日浦氏の波乗りを横から拝見していると
それがどういう事で成り立っているのかが、よく理解できる。

・・私もあのように、波の一番いい場所に居続けられるようになりたい!



IMG_4515_convert_20121027100006.jpg


この日 
波乗りが上達する条件のひとつとして、

「すてきな先輩方と知り合うこと」

という項目が間違いなくあるのであろう、と確信してしまった。


そのような先輩方を拝見していると、自分もそうなりたいと思うし
波に乗るということや、その技術を 身近に思い知らされる事となる。
それと、波に乗ることの楽しさも。


「独りのサーフィンももちろんいいけど、二人のサーフィンっていいよね」
会話の合間に、平野氏が静かな笑顔で呟いた。


基本、独りサーフィンの私だけれど 今ならわかる。
「そうですよね」
って、深く頷く事ができた事は、以前の私とは少し変わってきた証拠なのでしょうか。


12102401_convert_20121026084723.jpg


決して波が良かった訳ではないけれど、このような波の日に
すばらしき波乗り上級者であるお二人にのみ出逢えた ということが不思議でならない。
とても、すてきな時間となりました。
このような波の日でも、笑顔で波乗りを楽しんでおられる姿が、印象的。


やはり波は、自分の眼で探さなくては。
そんな風にも、想えたこの日。



大好きな海のうえでは、穏やかな気持でハッピーでいたい。
これからも、ますます。



すてきな一日を、ありがとうございました。





















スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
