Entries



言葉のない 部屋

IMG_5810_2_convert_20121107101455.jpg


その閉ざされた部屋は、
粉雪が舞うなか何かが降りてくるような
繊細で美しい、神聖な空間でした。
一定のリズムを刻んでゆくステップ
力強くやさしい指が導き出すライン
つんざく機会音さえ、心地よい旋律に変えてしまう・・

初めてのボードシェイプ見学は、まるで洗礼を受ける儀式のような体験でした。
— 大貫 透さんと一緒です。



数日前の私のフェイスブック投稿記事
これらの言葉を選ぶことが やっとだった。
これらが すべて。



12110201_convert_20121107105338.jpg


いよいよ 私のサーフボードのシェイプが始まる。
この時を、どれほど待ち焦がれただろう。

眼の前には 私の名が書かれたフォーム

「うれしい」 だけではない、様々な感情や想いが一気に溢れ出し
胸がつまり 呼吸する事が苦しかった。

「波乗りが大好きだけれど
 どのようなサーフィンをしていきたいのか わからない」

このような無謀なお題を ずっと一緒に考えてきて下さった人。
Action Glass Works 大貫透さん

彼の手によって、また新しいボードが誕生するという 瞬間


IMG_5641_convert_20121107101129.jpg


いきなり大きな刃のノコギリが動き始める。

厚みのあるものを垂直な断面に切る事は 難しい。
それを体験的に知っている私は、この最初のひとこまで 
完全に作業に釘付けになってしまった。

なんて大胆 なんて美しいのだろう・・


IMG_5668_convert_20121107101155.jpg


アウトラインが現れたときから、その断面をきれいに均す作業は始まる。

これからきっと、どんどんと削っていくであろうに
このような大まかな形状のときから、すでに仕上げに入っているかのような繊細な作業。

最初のアウトライン決めがいかに大切なのかを解らされる時。


IMG_5681_convert_20121107101211.jpg


作業中、
とおるさんは何も話さないし、私も話したいとも思わない。

どこをどう削っていくのか、その工程を見ていると
このボードのコンセプトがはっきりと見えてくる。
言葉で説明されるより、よほど解りやすいということを 理解した。


IMG_5795_convert_20121107101442.jpg


いつものように 工場のなかの大音量

iPadから流れる曲と 作業の音と
これらふたつが聞こえると、なんだか妙に落ち着いた気持になるから 不思議。


IMG_5718_convert_20121107101250.jpg


削っては確認し 確認しては削って整えて のくり返し

波に乗るとおるさんの顔とは 別の表情をみた。
その眼は いくつもの美しい曲線を見いだし
その指が 何通りもの不思議なラインを描いてきたのだろう。


IMG_5744_convert_20121107101053.jpg


重い機械を腕の延長として扱う姿に
どれだけの重労働なのだろうと思わされる。

それをひと月に何本もこなしてゆく 体力と気力と精神力

荒い息づかいと、じんわりとした熱気が 確かにこちらに伝わってきた。


IMG_5703_convert_20121107101230.jpg


とおるさんの作業が ある一定のリズムのなかにあることに気がつく。
それは以前、ラミネートの作業を覗き見していた時にも見つけていた。

リズムにのって動くということ
調子良いステップが生まれ 
仕事はそのうえで、スムースにテンポよく 進められてゆく。


IMG_5727_convert_20121107101308.jpg


そのうち、ボードがしなってくることに ビクリとした。

「もう、やめてください!」

薄くなり、ボヨンボヨンと動き始めるフォームをみて
何度、この言葉が出そうになったか・・

そのような現象はおかまいなしに、
すっかり薄くなってしまった そこだけを攻め続けるのですね。


IMG_5851_convert_20121107223952.jpg


その眼で確かめて

IMG_5781_convert_20121107101358.jpg

また、確かめて。

IMG_5857_convert_20121107224432.jpg


途中、複数の来客と電話対応 そして休憩と称してフィン制作・・

そのようななかで トータル2時間半から3時間くらいだっただろうか。
「やばいよー、こんなにやっちゃった」
という、私にとっては嬉しいお言葉。

気持がのって、予定よりもついやっちゃった、
という解釈でよろしいでしょうか??

この日 80パーセント終わったという、このあとには
仕上げに向かっての、とても繊細な作業が待っているよう。

こうやって見るんだよ、と言って消された部屋の照明、
それによりくっきりと現れた陰影から、ボードの細かな形状を浮かび上がらせ
不必要な部分を修正してゆく、という具合。

なんて細やかで、なんと妥協のないことだろう。


IMG_5786_convert_20121107101427.jpg


この指で この腕で
あの、すばらしいボードたちが生み出されてきたのですね。

そうして、私のボードもそこに・・

フォーム選びの大切さ
その構造がどうなっているのか
その特徴を踏まえた上でのボードシェイプ
どこをどういう順番で削り出すのか
どこを落とすことで、なにが起きるのか

実は削り出す前に 
考えておかなくてはならない事が あまりに多いことに驚いた。
それが、後のサーフボードの仕上がりに大きく影響してくる。

想像力

どのような仕事もそうだけれど、
想像し、想定し、結果さえも見据えたうえで始まりを決める、
サーフボードのシェイプも、同様なのですね。



あまりにすばらしい工程を見せつけられて
私はいまも、それに見合う言葉を探せないでいます。
ですから今回は、深い感想は言えません。

予定通りなら明後日には、ボードシェイプは完成するでしょう。
その時に、なにか見つけられたならば また書こう。



想い起こすと まだ別世界にいるような、厳粛な気持になります。

とおるさん、ありがとうございます。




Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
