Entries



ありがとう が いっぱい

朝からどこでも サイズアップ!

ポイントによって波のパワーや崩れ方は違うのですが
6'0"の浮力のあるショートボードを持ってきていた私は、
ドルフィンスルーが大変そうだなあ・・と、
なんとなく重たい気持を連れてのサーフィンとなりまして。


12111203_convert_20121113213549.jpg


セットが入ると肩サイズ以上、たまに頭位の波に感じられ
なんとなく、このボードで海へ入ったことに不安を感じながら
やっと乗った1本で、すぐに陸へと上がってしまったのです。

薄暗くて、グレイトーンのサーフィン・・
朝はもう、こんなに寒いのだなあ、としみじみ。
水に濡れた身体が、がくがくと震えだし
冬に向かってゆくサーフィンの感覚が、一気に甦ってきた瞬間でもありました。

間もなくして、とおるさんが到着。

板を長めにすればよかった! と言うと
「けいちゃん、これ乗る?」
と、車にたくさん積み込んだ板のなかから、大好きなEGG Model の長め、
7'2"の板を貸してくださいました。

板を持って砂浜に降りる瞬間・・

「ああ、これなら大丈夫!」

という、奇妙な安堵感にみたされた私は
今度は胸を張って沖へとパドルアウト。
不思議ですね。
初めてのボードだというのに、このような安心感・・
そう、これこそが 私にとっての、とおるさんのボードの感覚なのです。


12111201_convert_20121113213506.jpg
メンタワイ帰りのえりさん、駐車場ミウラさん、ありがとうございます!



見かけよりも厚い、この日の波。
陸で見ているだけではわからないことが、海のうえにはたくさんあります。

陸と海のうえで
とおるさんから、偶然出会ったご友人の方々をご紹介いただき
皆さんのやわらかい笑顔で、
私の冷えきっていた身体も ヤンワリとほぐれて行くようでした。
ありがとうございます。

そして更には 陽の光と青空!
気づくと、先ほどまでの薄暗さが嘘のようで
まるで別世界のなかに浮かんでいるような気持に。

キラキラと光る波にボードを走らせるヨロコビ。
ああ やっぱりあたたかな陽の光って、いいなあ。
雨でも雪でもサーフィンはやるけれど、
やはり青空の下だとテンションも変わるようです。
シアワセ・・




ボードに守られている。

近頃、そのような感覚をおぼえた私ですが
不思議な事があるのだなあ、と 今更ながら深く考えさせられています。

そして、それが確信に変わったこの日。
初めてのポイントで、初めてのボード という条件での安心感に満たされたサーフ。
ボードを手にした瞬間、指先から、腕全体から、身体に寄り添う心地よさ。

このボードがいてくれるから、思いきってトライできる という信頼感。


IMG_5938_convert_20121113214316.jpg


前回のシェイプブログのあと、2回目のシェイプの見学に工場へ。
先に樹脂の色や技法の打合せをしながら、いつものように様々な深いお話をうかがいました。

今回は、とおるさんも初めて という技法に挑戦していただくため
ああやってみては? こうしたらどうかな?
と、すでにディスカッションを重ねています。
素人発想の私の提案を、真剣に検討して下さる・・本当にありがとうございます。
そして、仕上がりが楽しみ!


IMG_5886_2_convert_20121114074548.jpg


さて、シェイプはいつ始まるのカナ?

と、この日ずーっと心待ちにしていたのですが
「じゃあ、今日はもうシェイプはやらないから・・」
と、さらりと発言なさった とおるさん。

うそ!あり得ません!!
今日はそのために来たのですよー!!!

と強引に、シェイプルームへと背中を押していった私。
なんと、図々しい依頼者だろう。



さすが プロフェッショナル。
私がシェイプルームの扉を閉めた瞬間から、表情がとたんに変化した。

形状はほぼ出来上がっているので、あとは仕上げの作業です。


IMG_5977_convert_20121114223647.jpg


静かな空間に響く、やさしいヤスリの音
何度も形状を確認しながら、すうーっと行ったり来たりしている。

もう、これで完成なのではないだろうか?
そう思うたびに とおるさんが再び動き始める。

なんて、綿密な仕事だろう。
ゆったりとした足取りと、柔らかな手の動き
宝物を大切に扱うような 静かで丁寧な動作を、
私はただ じっと見つめていました。

それと同時に
先ほど、強引にシェイプへと導いたことを 深く反省。

この作業は、気持ちが乗らなくては出来ないだろうな・・
独りで集中して 進めるべき工程ではないだろうか・・

ここまできて、何も焦る必要はないのだから。



IMG_5945_convert_20121113214151.jpg


ほら、見て。
と、水平器をテイルからノーズに ゆっくりと移動させていく。

左右に かたんことん と傾く理由を説明して下さる。
すでに教わっている話でも、それを目の前で確認できるという、贅沢。

この作業に、終わりなんて来ないのでは?
そう思わされるほど、探究ということをわからされた時間でもありました。

果てしなくも続けられるこの作業、
いつを 「完成」 とさせるのか、その見極めが難しいのでは と思う。
それも削り手のもつ 眼 によるところなのだろう。


IMG_5948_convert_20121113213907.jpg


時々こうやって 
テイルからノーズ、ノーズからテイルへと腕を滑らせている。

宙空を漂う視線は、掌に神経を集中させている証。


IMG_5973_convert_20121113213821.jpg


ボードを抱えた時のフィーリングも大切だと、
とおるさんのご友人の方から教えていただいた。

とおるさんご自身も、シェイプ中にこうやって何かを確かめている。

今の私なら、少し理解できる。
先ほどの海で感じた、ボードを抱えた瞬間に感じたこと。

懐にあるボードから何かが伝わってくるなんて、
今までは全く想像もしていなかったけれど・・


IMG_5934_convert_20121113214349.jpg


不思議で美しい曲面の集合体。
こんなにすてきなボードに いずれ乗ることが出来るなんて・・
今までのEGGでは考えていなかったという、
新たなシェイプも加えられている。

不思議なことに ここ何日か、
もうすでにこのボードに乗っているような感覚がつきまとって 離れない。
シェイプを見ていたため だろうか?
ボードにまつわる、たくさんのお話を聞いたため だろうか?

いずれにしても なんとも心地よい感覚なのです。




IMG_5905_convert_20121115203921.jpg


シェイプという一大作業も終盤を迎えて、次はいよいよラミネート!
これも私にとっては、ビッグイベントとなりそうです。

もしその日に波が上がったら・・どうなるかな?
それは、その時!

「波次第だよね」

とは、とおるさんとの約束のときに よく使われる言葉なのです。



どちらにどうなったとしても、ああ!楽しみな次の休日予定です。




Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
