Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/79-e1a3b782

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本日にこにこ 恵比寿晴れ!

10010706.jpg



昨年末からずっと、すっきりと気持のよいお天気続きです。
空気はカラカラ、空は高い。
でも少しぼんやりとした夕焼け空に、秋とは違うのだなあ、と感じています。

昨年1月を想い起こすと、1月後半にはもう春を感じていた私の身体。
あの独特な、身体のウズキの感覚。
さて、今年はどんな季節の移り変わりを感じられるのかな?



10010701.jpg


エビスさんです~。

こんなに気持のよい日に、じっと室内にはいられません。
朝一に渋谷で用事を済ませ、すぐに恵比寿に直行!
それはね、


10010707.jpg


じゃーん、
いくつかの写真展を見に行きたかったのでーす。

あの恵比寿ガーデンプレイスに向かって、てくてく、てくてく・・・。
東京都写真美術館に。

今日は3つの企画展を開催中。
なので、入場券まとめ割引で入場。
同時にいくつもの企画ものを見るというのは
気持の切り替えや余韻を楽しみたいという時間を考えると、今までは避けていた事。
でもまとめて見たい気持になったのは、このお天気のせいかな?
なんだかとにかく、今日もハイテンションな私です。


「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」

お二人を比較するように企画された展示だけれど
それを意識しなくてもよいと思って作品を鑑賞。
これから動き出しそうな、ストーリーを思わせる作品と
切り取られたシーン、それで完結しているもの。
ななめの線の発見や空間に計算された配置。
そんなものを感じながらお二人の個性をゆっくりと楽しんだ。

なかでも興味深かったのはコンタクトプリント(36枚撮フィルムのベタ焼き)で
そこに写真家の眼の動きをじかに感じる事ができるのです。
おもしろかったですよー。


「出発 6人のアーティストによる旅」

6人それぞれの旅に、それぞれ独特な視点を感じる。
旅先の何に感じシャッターを切るのか?
それがとてもわかりやすく、私もその場所を追体験させていただきました。
なかに好きな写真家がいるのですが、やはりすばらしかったですね。

そして今回、ほぼ初めて意識して見たある写真家の作品にびっくり!
視点がぴったりはまったのです。
こういう経験て、初めて。
私が普段感じるシーンが、見事に切り取られていました。
私はそのような表現の写真は撮れないけれど
でも私がそこにいたら、確実にその場面、時間を持ち帰っているだろう、というハマり具合。
こんな事、あるのですね。
なんだか嬉しい。
その方を追いかけてみたくなりました。



10010704.jpg


数々の写真を堪能し、ちょっと疲れ気味。
本気の鑑賞に費やすパワーって、すごいものがあります。

でもせっかくの恵比寿なので、もう少しあちこち歩いてみよう。
乾いた冷たい風が、暖かい陽射しに気持いいぞ。

という訳で、前から来てみたかったFABBRICAに入ってみる。
オーナーがヨーロッパで買い付けてきた数々のチロリアンテープやファブリック、
かわいいワッペンなんかがさりげなくディスプレイされています。
かわいいー!

ちょうどコートのボタンをつけ替えようと思っていたので
アンティークボタンを10個購入。
いいね、いいね。


10010703.jpg


シンプルな紙袋にハギレで封をしてくれました。
おー!
このセンスがまた嬉しいなあ。

思わず 「ありがとうございます」 って言うと
オーナーはちょっと驚き顔をしていたけれど、
でも、お客さんの立場から 「ありがとう」 と言いたくなるお店っていいよね。
また行こうっと。




10010708.jpg


家に帰ってから毎年恒例の 「花びら餅」 をいただく。
これがないと新年、という感じがしませんね。
うっすらピンクの透けたお餅と、甘く煮詰めたごぼうが好き。

そして、お茶の時間はこれ。


10010710.jpg

あの、中米エルサルバドルのコーヒーだい!

上質のコーヒーの香りとこく、まろやかさに唸りながらもうっとり。
ワインでもモルトでもコーヒーでも、
私は原料が収穫された産地や作り手の顔が浮かんで来るものがよいと思っている。
このコーヒーもまさにそうで、
そうやって想像を膨らませながら楽しめるのって、最上級の時間に属すると思う。

あー、しあわせじゃ・・・
少しの豊かな時間を楽しんで、それから自分の現実に戻るのです。






10010713.jpg


いい一日だったなあ。
と、しみじみと想いおこす、この時間。

よし、明日もよい日にしようっと!






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/79-e1a3b782

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。