Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/86-25a52456

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どうしてこんな日に 海に行くの?

10012606.jpg


一日早く、マイケルのDVDが届いた。
予約した事をすっかり忘れていて、明細を見ると予約日が2009.12.05となっていた。

弟サイにその事を話すと、まだ映画を見ていないというので
早速貸してしまった。
どんな反応が返ってくるかなあ?



昨年に会社勤めを止めてしまってから、毎日が新しい事の連続。
これからのための勉強や製作、ちょっとアルバイトしてみたり、
頭の中はたくさんの色やかたち、横文字や事務関係書類の事でいっぱい。
整理出来ていないせいもありますが、いよいよ頭がぱんぱんになってしまい
「海、行ってきます~!」
となりました。


10012604.jpg


波がよくないだろうな、とか、絶対風強いし、寒いし、とか
そんな事はわかっていても海に行かなきゃ! と思うのはなぜかしら?

ほらね、サーファーは見渡すところ一人だけだし。

普段は駐車場から遠くに見える海面に崩れる波が見えるのに
今日はざわついているだけのように見え
「波は?波はあ?」と、海岸に駆け出す私。


10012603.jpg


風つよいんですよ、とにかく。
ほら、飛沫がぴゅーってなってるのわかりますか?
横に長いラインが次々と入ってくるのに、見事に風に押さえられています。

でも、なんだか気持良さそう!と思ってしまって、すぐにお着替え。
着替えてしまえば風も気にならず、しばらく砂浜でゆっくりストレッチ。
波の様子を見ながらの、砂浜でのストレッチの時間がとても好きデス。

入ってみれば海面はぐちゃぐちゃしていないので、パドルはしやすく
波だってよく選べば、練習できます。
次々入ってくるウネリを見ながら 「お願い、30分だけ風やんで~!」
とお願いしてみる。
これで風がやめば、きっとすごくきれいな波になるのに。
でもでも、そんなに簡単にお願いは聞いてもらえず
ひたすら強風の中、トライしましたよ。

最近の太陽の光はとにかく強い。
だから陽の光自体はすごく温かなのに、
風がこれだけあると、体感温度はものすごく低く感じるものなのですね。
いよいよ足腰がぎくしゃくしてきて、ガチガチに冷えてしまったので
海から上がる事にした。
気づけば2時間過ぎていた。
波乗りをしない方は、どうしてこんな冷たい水に
ガチガチ言いながら入っているんだろうなー? って思うだろうなあ。
うん、思うよね。
だって私だって、自分自身でそう思ってるもん。

でもだめなんです。
入らずに、いられないのね。



でもこんな日に、とてもすてきな事。

崩れる波から勢いよく高く飛び散る飛沫のなかに
おおきなおおきな虹を、たくさん見つけたのです!
濃く青い水面のうえの真っ白な細やかな飛沫、そこに重なるおおきな虹。
最高に美しくて、虹のなな色をはっきりと確認。
こんなコンディションでもがんばっていると、
すばらしいご褒美があるんだなあ。
ありがとうございます。


10012602.jpg


海から上がる頃になり、ふと見上げた空に
白い月が浮かんでいた。

すこーんとぬけた青空に、自分がここにいる実感をかみしめ
澄んだ冷たい空気を身体いっぱいに吸い込んだ。
やっぱり海に来て、よかった。




帰り道の車の中。
陽の光の強さに、景色が霞み
心地よい身体のだるさに頭が弛んできた。

あれだけぱんぱんになっていたあれこれが
まだ結論や整理には至らずとも、すこんと頭から抜けたかんじ。

今はまだ海から離れた場所にいるので、こうやって車でしばらく走るのだけれど
どうして時間をかけて、しかもこんな風の日に海に向かうかといえば
私はこの車での移動の時間が、すごく大切なんだなあ、と思う。
日常のいろいろから遮断され、閉ざされたこの空間で好きな曲を聴きながら
暑い光に眼を細めたり、窓をたたく雨越しに濡れる風景を楽しんだりしながら
そんな間に、こころは静まり、頭の中が落ち着きを取り戻す。
それでリセットされたり、そこから一歩踏み出せたり。

海に入る事が目的なのだけど
この移動時間、これもとても大切なんだなあ、と実感した。




R0013730_2_2_convert_20100127103139.jpg



先日、歩さんの講演を聴いたせいか
この日の帰り道、なぜだか今までの様々な出会いを
柔らかな景色のなかに想い起こしていた。
懐かしい人、今もお世話になっている人、これから会いたい人
様々な人々の顔が浮かんで、なぜか浮かぶのは笑顔ばかり。
ふっとやさしい気持になれた。

そして、中島みゆきさんの歌が流れた。


探してみたら見つけましたので、よかったらぜひ・・・。
ちょっとカラオケを想像させるので、眼を閉じるのもいいですよ。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/86-25a52456

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。