Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/92-fff0600f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

没頭できる しあわせ

10021601.jpg


寒いですねー。
ここにきて、雪がぱらつく日が多くなりました。
でもほら、
室内では今日も、しあわせピンクイエローのハイビスカスが
美しい花を楽しませてくれています。

この寒さにハイビスカス?
季節感ないなあ。


10012910.jpg


やっぱり外は寒い!
早朝の運転には、手袋がかかせない。
この指なし手袋はスグレモノで、私はけっこう気に入って使っているけれど
素材がいいのか、なかなかくたばらない。
むしろ、なんとなくフェルト化してきそうな気配さえ感じられて
それはそれで、ぎゅっとあたたかくなるので楽しみでもあります。
えっと、BEAMSのだったかな?



この1週間は久しぶりに集中して根詰めて作業を行いました。
書類の仕上げや製作物をいくつか。
毎日いつも、頭のなかにひとつの事が離れず
それを解消するのにはただ悩んだり考えたりしていれば良い訳ではない。
近年いつも思うけれど、
不安や悩みを解決する有効な方法のひとつは、
ただ、やること。
「あまり考えてわからないようなら、ほおっておきましょう」
という方法もあるけれど、それは万策つきたとき、カナ?
もしくは、本当に糸口が見つからない時ね。

今の私に、もたもた考えている時間は惜しく
焦っているわけではないけれど
でも、じっと待ってはもういられないのです。


10021603.jpg


方法がわからない、どこから手をつければよいかわからない、
そんな時ありますよね。
そこで 「まあいいや、もう少しあとで」 ではなくて
とにかく、何か行動してみる。
街に出たり、初めてのお店に入ってみたり、人に話しかけてみたり、手を動かしたり。

するとそこから
もっとこうしてみようか?
とか、
そういえば、あんなものもあったよなあ。
と、普段なにげなく通りすぎて来たものが、一気に光を帯びて
私のなかに入って来たりする。


例えば私はいま、ものづくり、という事に関わっていますけれど
最近、強く感じた事があるのです。
それは、高校1年の時に初めてデッザンを習いに行った時から感じて
ブランクがあって、再びまた深く深く実感している事です。

ものづくり、という作業に関わる事が出来て、よかった! ということ。

例えばデッサンをしている時、色や素材を選んでいる時
指を動かしてなにかを作り上げようとしている時
時間を忘れ、周りの音さえ聞こえず、食事もいらない、
そんな密度の濃い時間は時に苦しく、胃が痛くもなるけれど
そのように没頭出来ることの、なんとしあわせな事だろう!

それはある種の犠牲を伴ったりもするけれど
それだけ集中でき、世界に入り込み、それを成し遂げた時に感じる喜び
それには何にも替え難いような気持よさがある。
あれだけ不安で痛かった内なる部分があるはずなのに
どっぷり浸かった仕事にはそれを忘れさせ、
さらに高みを目指そうとさせる意欲をかきたてるエネルギーを沸き起こす力がある。

ものづくりに関わる人々、
そういう人種は、なんと幸福な事だろうか、と
今の私はそう信じています。
そして自分が少しでも、その一部でいられる事のしあわせ。

もちろん、いいことばかりではないかもしれないね。
世界に入りすぎて、自身を破壊へと導くケースだって知っている。

それに何かのアクシデントで
ショックのあまり創る気持になれない事もあるだろう。
でも根底にものづくりへの気持がある人ならば
手を動かす事で、ふたたびそれに入り込み
また創作への熱い気持を取り戻す事ができるのではないか?
そんな可能性を、以前より少しだけ強く感じるようになったのです。

今の私は、よい方に考えられる事もふくめて
現在の状態にすごく喜びを感じているのだろうな。
それはきっと、今までずっとずっと
知らずに封印されてきた自分の奥底の欲求が
ここにきて解放されたからだろうと思っています。

没頭出来ることの喜び。
苦しさや痛みさえも、その一連の流れに愛おしさを感じるようになる。

そうは言っていても私は
人はいつも、同じ気持ではいられない事も知っている。
この先どうなるかはその時考えるとして、
だから今はこの気持を、もっと掘り下げて長く維持できるようにと
心がけるつもりでいます。

没頭出来る、しあわせ。

ああ、波乗りに没頭したいなあ・・・。
ふとそんな風にも、ときどき思う。

限りある時間、
もっと頭を使おう。もっとうまく。




10021604.jpg


これ、なんだか知っていますか?
「珊瑚礁」 という野菜です。
すごいよね。
チキンと新タマネギと一緒にあえたサラダなんて、最高なんですよー。

ブロッコリーとカリフラワーのあいのこ、だそうだけれど
この造形美・・・ため息が出ます。
自然界のものって、ある法則に沿ってかたちづくられているんです。
学生の頃、自然科学概論という授業で知り、ものすごく感激したのは
まるで昨日の出来事のようです。 
それだけ鮮明に私のなかに焼きついたのですね。
すばらしい。
本当に美しい野菜です。

食感は、茹で方にもよりますが
百合根のようなかんじもあり、ホクホク感が美味しいですよ!
ぜひ、おためしあれです。



先日ちょこっと書いた、Fairground Attractionが好き!というはなし。
「どういう曲なの?」というご質問があったので
ここに紹介させていただきますね。
以前から私はアコースティク・サウンドが大好きで
どうやら今でもそれは続いているようです。
埋め込みだめそうなので、URLクリックお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=2iSCwIH6UN4




まだ寒い日が続きそうですね。
明日も元気に、いっちゃいましょう~!










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/92-fff0600f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。