Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/94-3029582a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヨクナイと ヨイの バランス

10022208.jpg


「暖かい1週間になるでしょう」
という言葉をうのみにしてしまい、薄着で出かけた日曜日。
あれ?
少し寒いぞ。
いやいや、随分と寒いじゃないかあ!

買い出し、ゲーム、公園の下見、などの目的で
クーを強引に誘って、お気に入りの街まで。
気乗りしないクーはこの気候に、少し機嫌が悪そうだなあ。

この4月からのアートマーケッツの参加審査に通ったので
その下見、というか、作戦のネタ探し?
詳細は未定ですが、都合のつく日には出店する事になると思います。
その時には散歩がてら、ぜひ冷やかしに来てやって下さいね!


10022207.jpg


この日のクーと私のお気に入り!
細かなパーツ、捨てられてしまうようなものから出来た
ジャンクアートのロボッツ。
身体のパーツの微妙な傾き方やゆがみが最高にカワイイ。
眺めていると、ふふっと思わず笑いが出ちゃいます。
こういうものが部屋にひとつあるだけで、生活が楽しくなったりするんだよなあ。
おそるべし、アートのチカラ なのである。


10022206.jpg


ご機嫌斜めのはらぺこクーを連れ、エスニック料理店に入る。
初めて「パッタイ」を食べたクーは、夢中でパクパク・・・。
「おいしい~、これにしてよかったあ」
と、大満足ですっかりにっこにこです。
あー、よかったよかった。


10022205.jpg


しかも「ウルトラ大怪獣レモネード」でピグモンが当たったものだから
更に喜びの絶頂に達することとなる。
これでこの日のよくない事が帳消しとなったようです。
またまた、ああヨカッタ!




笑顔で終えた休日の翌朝、
クーは学校という現実に向かって、てくてくと歩いていきました。
そんな背中を見送ったあと、急いで車に乗り込む私。
目指すは、海!


10022203.jpg


うふふ、今日こそは暖かくなるんだもんねー。
そんな思いでにやにやしながら到着した先は・・・
厚い雲に覆われてるよお。
でも、濡れた砂浜に映し出された雲が、きれい! つるつるの砂浜だあ。

そうか、曇りでも気温は高いものね、水温だって少しは高いよね。
風のほとんどない朝、急いで着替えて波を見る。


10022204.jpg


波は小さいけれど、私にはいいサイズです。
実は今、リハビリ中なのだけど
ある時から、ちょっとサイズのある波が怖くなってしまった。
パドルして波に乗ろうと滑り出した瞬間、その恐怖の映像が一瞬頭をよぎる。
こうなるとダメで、
波乗りにおいて、精神面の占める割合のなんとおおきい事か!
そんな事を深く深く知ることになった、一連のあれこれ。

がんばれ、もう少しだぞ。


10022202.jpg


海に入って1,2回連続でドルフィンをしたら
キーン! とおでこに冷たい雷が落ちた。
うっわああ、ツメターイ!!!

しばらくこの辺りには来ていなくて
少しのブランクの間に、こんなに水が冷たくなっていた。
もうピークは過ぎたかな? と思っていたのが甘かった・・・
グローブとブーツだけじゃ、ちょっとツライなあ。
フェイスマスクが欲しい、って、初めて感じた日。
ああ、冷たい通り越して、イタイよー。

集中するのじゃ。
と、自分に言い聞かせる。
邪念はだめよ、邪魔なだけだから。
そうして夢中になっていると、スーツに包まれた部分はポカポカしてきた。
よしよし。
しかし、ふっと意識がそちらに向いてしまうと
やはり、かなり痛いのよ、頭や耳のなかが。

そんなこんなで、イテテ、イテテの練習を1時間半ほどで終える。
いいの、短期集中型ということにしよう。




R0014284_convert_20100224175942.jpg



ほら、やっぱりね。
朝のどんより雲はなくなって、海から上がる頃には
雲は切れ始め、青い空があちらこちらに覗き始めていた。
白い雲と、青い空のストライプ。
きれいだなあ。
これだけでもう
寒さや痛さはどうでもよくなってしまう、調子のよい私。
この海に来ると、いつもこんなご褒美がいただけるのです。
うれしい。


偶然と思えないような出来事が続く事がある。
思い込みかもしれないけれど
でも私はそういった事は、必ずどこかで何かがつながっていると信じている。
意識しなければ通り過ぎてしまうような、ちいさな事に
気づけるのか、何を感じるのか、そこからどうするのか?
私はそういう事を、大切にしたいなあって、思っています。





アメリカのユリの参加している新しい展覧会が
先週末から開催されています。
場所は、メイン州。
日本からは、遠いねえ。
雪の舞う凍える寒さのなかを車で大移動しながら、
作品の解体、搬入、組み立ての大仕事。

HPのトップには、ユリのコメントからの引用文があって
各参加作家達の個々の作品にもジャンプ出来ます。
現地へ行かれない方は、ぜひこちらからどうぞ!

http://www.woodschool.org/gallery/fellows2010/index.html



暖かくなるのは、どうやら明日からのようですね。
今度は、どんな波に出会えるのかなあ?



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keikee1205.blog10.fc2.com/tb.php/94-3029582a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kei1205

Author:kei1205
keiです。

見上げる空、花の色やかたち
光の変化や肌にあたる空気。
店先で手にとった果実
ビルのむこうに沈む夕陽。
なにげない日常のなかにあふれているうつくしさを
ひとつひとつ大切に思っています。

日々、感じたことなど。
流れ変化する自分の感覚を、記していきます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月齢

CURRENT MOON

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。